ANA Boeing747 JA8965

今週の月曜ジャンボはANAのJA8965です。

この機材、今現在は路線から外されていて、まもなく退役という噂のある機材です。

写真は5月18日に撮影したものです。

もう東京ゲートブリッジを背景に離陸する姿を見ることもないんですね。。。

D72_8313.jpg

短い離陸滑走ののちにローテーション。

羽田空港の第2ターミナル展望デッキからは200mmでもジャンボはフレームからはみ出してしまいます。

やや斜め前のこの位置が限界。。。

D72_8315.jpg

エアボーンの瞬間は頭かしっぽがちょん切れてしまい、ボツ。。

ジャンボらしい急角度で上昇する姿を東京湾を背景に何とか撮影できました。

この上昇する姿!!

すごいですよね!!

「上昇」という言葉がぴったりの姿です。

D72_8325.jpg

ギアを格納中。「はやくしまって。。。。」と祈りつつ追いかけます。

2階建て部分の窓の上から1階建て部分につづく太陽の光が作る白いラインがジャンボらしい!

きれいなラインです。

D72_8332.jpg

ゆるく左に旋回。

D72_8335.jpg

翼の上面が見えるジャンボの上昇姿勢。

あと何回撮影できるでしょうか。。。

D72_8338.jpg

このJA8965は5月31日の新千歳便を最後に路線から外れました。

これでのこる現役のジャンボはJA8957JA8960JA8961JA8966の4機となってしまいました。

この5月18日のJA8965がまさか最後になるだなんて、この時には全く想像していませんでした。

退役が早まり、今年度いっぱいですべてのジャンボが退役することになったANAジャンボ。

もう新千歳と沖縄の2路線を飛ぶのみ。。。

土曜日・日曜日と2日連続で羽田空港に出かけましたが、結局ジャンボの離陸は撮れず(^-^;

ちゃんと時刻表を調べて、狙っていかないと撮れなくなっちゃいましたね。

さ、新しい週が始まりました。

今週は梅雨らしい天気というか、台風の影響で荒れる可能性もありますが、頑張りましょう!!

4 comments

  • ☆ara​rag​ike​iko​さん、
    はじめまして!
    いつもご覧いただき、ありがとうございます。
    仕事で1回/月も飛行機に乗ることができるなんて羨ましいです。
    しかも、ここ数か月毎回ジャンボ!?!?
    確かにBoeing787が休業中はジャンボも活躍していたような気がします。
    6月になりBoeing787が復活し、いきなり休業前のようにスポットに何機も並ぶ状況。。。
    ジャンボは787の休業中の活躍も”無かった事”のように、急に姿を消してしまいました。
    本当に寂しいです。
    787の復活はうれしいですが、ジャンボがまた退役に向けてカウントダウンするかのように活躍の場を奪われたのは残念です。
    複雑な心境ですね。
    あの安定感・安心感はジャンボじゃなきゃ味わえないですよね。
    Boeing747-8Iの導入を願うばかりです。
    今後とも、よろしくお願いいたします!!

  • ☆ ボンさん
    こんばんは!
    ジャンボに搭乗されてますねぇ~!
    いいなぁ、うらやましいです。
    私が最後にジャンボに乗ったのはいつだったろうか。。。。
    退役するまでに1度は乗りたいと思っていますが、飛行機での出張もなく、
    新千歳や那覇に行く予定もなく、見るだけで終わってしまいそうです。
    パイロットの方も、CAさんもジャンボに対する思いは格別なのでしょうね。
    ジャンボで育った方もたくさんいらっしゃることでしょう。
    私も「飛行機=ジャンボ」という世代です。
    もちろん、DC-8やL1011やA300、そして現役のB767やB777も好きですが、
    やっぱりジャンボが一番。
    本当にもう1度、乗りたいです!!

  • https://me.yahoo.co.jp/a/NuCV3GJ5Zq4nCLw2eL0eIwhxgXUF9z0iLg--#69f0e

    こんばんわ。
    飛行機が好きで、毎日、ブログ拝見させて頂いてます。
    仕事で一ヶ月に一回は必ず飛行機に乗っていますが、787の
    トラブルで、ここ数ヶ月間、ジャンボに毎回乗ってました。
    しかしながら、ジャンボに乗るのも5月に乗ったのが最後になってしまいました…..。
    787が復活するのはうれしいですが、ジャンボがいなくなるのは寂しいですね。
    もう一度、ジャンボに乗りたいです!
    燃費は悪いかもしれませんが、結構乗り心地はいいのです☆

  • ボンさん

    こんばんは。
    私は去年6月にJA8959に乗ったら、次の退役機でした。
    そして、お花ジャンボが退役する直前の11月にJA8965に乗りました。
    機齢からすると最後のほうまで残るのかと思っていたら、お花ジャンボ
    の次は8965みたいですね。
    787トラブルがなければもう少し早く退役だったのでしょうね。
    どちらも退役前に乗ることができて良かったですが、中はまだまだきれいで
    もったいない気がします。
    しかし、会社としたら経費の掛かるジャンボはなるべく早く退役させたいのでしょう。
    その11月に乗った時にベテランのCAさんのポストカードをいただき、その時にそのCAさんが「B4もかなり機数が減って寂しくなりました」と言われていました。彼女が入社したころなんて、ジャンボがなくなるなんて想像もしなかったでしょうからね。印象的な言葉でした。
    ジャンボが飛んでいるうちにもう一度乗りたいです。
    ではまた。