JALも復活、Boeing787
JALもANAと同じく、6月1日よりBoeing787の運航を再開しました。
そして、6月9日の午前中、その姿を撮影してきました!!
北京行きのJL21便です。
北風運用の羽田空港、RWY34Rを離陸するBoeing787はANA・JALの北京行を狙うのが確実。
時間は午前9時台なので、ちょっと逆行気味ですが。。。
この日は梅雨の晴れ間で暑く、しかも空気が白く濁っていて視程も悪い。。
モヤモヤの中、離陸滑走を開始しました。
が、インターセクションからの離陸開始・・・・いや~な予感が。
音も静かに加速していますが、ノーズギアを持ち上げる様子は全くなし。
翼もまだまだ寝てます。
滑走路の半分を過ぎても、まだエアボーンの兆しはありません。
いやな予感は的中。
とにかく、早く上がってくれるのを祈るばかり。。。
ようやく離陸しましたが、離陸の瞬間は手前に駐機中の飛行機や、搭乗ゲートなどがあり×。
上昇を開始するころからようやくクリアな状態で撮影することができました。
(左手下の照明塔が邪魔ですが。。。)
白いBoeing787の白い主翼のしなり、美しいですね。
ここまで距離が離れていると、白い牛乳を薄めたような空気の中を上昇する姿になってしまいましたが、
コントラストを強めて、何とか掲載できるかな?!という状態に。
ピントは甘く、ボケてますが。。。
空気が濁っていなかったら、綺麗なシーンになったのに。
都会の海の入り口、東京の港に並ぶクレーンや、都会のビル群を背景に翼をしならせて上昇する
JALのBoeing787。
飛行機写真はやっぱり冬がいいですね。
空気が澄んでいる日が多いし、かげろうも少ないし。
とにかく、復帰して、その翌週にようやくJALのBoeing787を撮影することができました。
一安心です。
今まで青い飛行機ばっかりだったので、「赤は?」と思われていた方もいらっしゃったかもしれませんが、
ようやくその声に応えることができました。
今週は月曜日から水曜日までが名古屋だったので、昨日、木曜日がなぜか金曜日のような気がしてなりませんでした。
まだ今日が土曜日・・・のような錯覚が。
さ、今日も頑張ろう!