飛行機の。。。
昨日は飛行機の顔がたくさん並びました。
顔の次は。。。尻でしょ!
ということで、本日は飛行機のお尻特集です。
まずはAirbus A320から。
長い脚と翼の付け根とお尻が作るカーブが綺麗ですね。さすがAirbusちゃん。
こちらは中国国際航空のAirbus A321。
後ろから見るとA320とおんなじ! A320の長胴型なので、当たり前か。。
次はBoeing737。こちらのお尻も特徴的です。
垂直尾翼と水平尾翼の間にある整流板と2つの穴。
APUの排気口の下のほうにはテールスキッドがついてます。
主翼の付け根近くには主翼上の脱出口から出た際の進行方向が矢印で描かれています。
こちらはスターアライアンス塗装のBoeing737。
マーシャラーさんに誘導されながらスポットイン。
そしてBoeing747、ジャンボ。
4本のメインギアに支えられた巨体ともっこりと膨らんだ頭部、そそり立つ垂直尾翼。
Boeing737はトリトンブルーの薄い青はテールをくるりと回るように塗られてますが、
Boeing747は垂直尾翼の後縁に続くように立ち上がっています。
Boeing767のお尻。
おちょぼ口のようにすぼまった先にAPUの排気口があります。
こちらはテールスキッドが降りた状態。
パンダジェットのお尻。
パンダのしっぽのように黒くはないんですね。
そしてBoeing777のお尻。
こちらも特徴的です。APUの排気口部分は縦に平べったくなっていて、APUの排気口は左側に向けて
取り付けられています。
こちらはテールスキッドが見えません。
でもって、Boeing787の登場です。
JA809A。まだ綺麗ですね。地面の黄色いラインが映り込んでいます。
こちらのBoeing787、垂直尾翼付け根右側がパカッと開いています。
APUの吸気口?!
Boeing787をもう1枚。”サバ”のお尻はどうなっているのか?!
こうなってます!
なんか、お尻というか顔みたい。
水平尾翼の付け根部分が目で、APUの排気口が鼻、鼻の下からひげが伸びている?!
最後はDHC-Q300。
こんなに小さな飛行機、プロペラ機にもAPUがついているんですね。
いやぁ~、お尻ばかり13枚も並べてしまいました^_^;
お尻だけで機種の見分けがつきますよね。
それぞれに特徴があるお尻です。
昨日の顔というか、パイロットのバイバイもそうでしたが、空港に行ってもなかなかじっくり見ることが無いと
思います。
じっくりと見てやってください(^O^)/
今日からまた新しい1週間が始まります。
今週の名古屋は水・木の1泊2日!!今日・明日は東京のオフィスに出社です。
席が無いんですよねぇ。。。 フリースペースを見つけて居候みたいな。
それでは皆様、良い1週間を!