ANAジャンボ、おかわり!

梅雨明け宣言の翌日、7月7日の七夕の日曜日に羽田空港へ行ってきました。

この日は朝から西風がやや強く、南風運用でした。

こういう日は、航空ファンの多くはきっと城南島海浜公園に出かけて、伊丹空港の千里川土手の

迫力には負けますが、RWY22へアプローチする飛行機の迫力を楽しむのかもしれませんが、昨日の記事でも

書いた通り、とにかく「離陸」が見たかった。。。

Flight Statsで調べると、午前中のしかも早い時刻にANAのジャンボが沖縄に向けて2便も飛ぶじゃありませんか!

というわけで迷わず、第1ターミナル展望デッキに向かうことにしました。

第1ターミナル展望デッキに到着したのは7時半頃。

ほどなくして、ANAジャンボはやってまいりました。

NH125便、7時45分発の沖縄行です。

「Tokyo International Airport」の文字を背景に離陸滑走の絵。

D72_3291.jpg

2機並んでいるBoeing787の横でローテーション!

昨日の羽田空港、九州・沖縄方面のカウンターはとっても混雑していました。

この沖縄行のジャンボもたくさんのお客さんが乗っているんでしょうね。

ジャンボ、ここにあり!という感じで最新鋭機を横目に大空へ!

D72_3302.jpg

この日見たかった、工場群を背景に上昇するジャンボ様。

それにしてもジャンボの上昇角は鋭い!

この位置じゃ、工場背景というより、国際線貨物ターミナル背景です。。。

D72_3313.jpg

やっぱり。。。

煙を吐き出す煙突や工場の建物を飛び越えちゃいました(;_;)

そてにしても、このジャンボの上昇する姿、力強いですよね!

さすが4発機!

D72_3321.jpg

うーん、ジャンボは本当に良い!! おかわり!!という感じです。

ということで、JA8961を使ったNH125便に続いて、今度はその約1時間後に出発するNH127便、

8時45分発の沖縄便を待ちました。

羽田空港での1時間はあっという間。

NH127便はJA8960でした。

ジャンボの向こう側では国際線ターミナルの拡張工事が行われています。

その新ターミナルビルの完成をこのジャンボは見ることができるのでしょうか。。。。

D72_3821.jpg

このジャンボも「Tokyo International Airport」の文字と一緒に撮影。

D72_3823.jpg

さっきまでいた「TOMODACHI」のBoeing787はどこかに連れていかれてしまいました。

ちなみにANAのBoeing787の向こう側、こちらにお尻を向けている飛行機もBoeing787です。(JAL)

D72_3830.jpg

それにしてもJA8960のトリトンブルーは痛々しいです。

塗装の修復のあとがパッチワークのようにあちこちに目立ちます。

斜めのブルーのラインは一部欠けてさえいます。

引退が予定されている機材、塗り替えてくれないんですね。

D72_3839.jpg

こちらも勢いよく、上昇していきました。

でも、さっきより工場が入ってくれました。

(って、撮る側の”腕”の問題?!)

D72_3851.jpg

カッコいい~!

ジャンボの上昇する姿を斜め後ろから。

上の写真とほぼというか、まったく同じアングルに見えますが、背景は空だけです。

やっぱり、背景には地上の建物や景色が入っていたほうが良いですね。

D72_3853.jpg

昨日の記事に掲載したBoeng777のように、機首部分をアップで撮ろうかとも思ったのですが、

その勇気はなかった。。。。

Boeing777のように、何度もチャンスがあるなら思い切ってズームを500mmに固定して機首部分の

アップを狙ったりするのですが、この日の午前中のジャンボの撮影チャンスはたった2回。

無難に機体全体をきちんと撮ってあげなくちゃ!ということで、レンズも70-300mmを使って、

確実に撮影する道を選んでしまいました。

今度は、思い切ってドアップにも挑戦しようと思います。

さて、今週の名古屋は今夜から木曜日まで。。。

名古屋も梅雨が明け、猛暑が続いてます。

名古屋って冬は寒くて、夏は暑いんですよね。。。今日も猛暑日の予報。

頑張って猛暑を乗り越えましょう!!

と思っているのですが、昨日の夜からお腹の調子が悪い。。

ちょっとブルーな月曜日の朝です。

1件のコメント

  1. airmanさんはじめまして。いやーこの日僕の誕生日だったんですよねー。そんな日にanaのジャンボを撮ってもらうと何かうれしい気持ちになります。

ただいまコメントは受け付けていません。