羽田でキャセイ

南風運用の羽田空港、キャセイパシフィクのBoeing777-300が目の前にある滑走路から離陸します。

10時35分発の香港行きです。

時々ジャンボになるのですが、この日はBoeing777-300でした。。

真夏の太陽に白い機体が眩しいです。

D72_4221.jpg

この角度からなら長さはあまり感じません。

後ろに見える工事現場は国際線ターミナルの拡張工事の現場です。

空港を横切る道路を挟んで東西に延びるターミナルビルができるようです。

D72_4232.jpg

RWY16Rにラインアップします。

青や赤の飛行機ばかりの羽田空港では貴重な離陸シーン、少々緊張しながら離陸の時を待ちます。

D72_4245.jpg

いよいよ離陸滑走開始!

この日の朝、後ろに見えるアシアナ航空のBoeing777のサンフランシスコ空港への着陸失敗の

事故のニュースが飛び込んできました。びっくりしましたね。

D72_4265.jpg

「Tokyo International Airport」とキャセイのBoeing777。

この長い胴体を撮影するため、200-500mmのレンズから70-300mmのレンズに交換して撮影してました。

正解!

D72_4267.jpg

Boeing777らしく、慎重に、空気のクッションの感触を確かめるようにエアボーン。

翼も綺麗にしなっています。

D72_4271.jpg

本日のお気に入りの1枚!

川崎の工場群ばかりでなく、ゆめジェットも一緒に撮影できました。

D72_4286.jpg

成田空港で見るキャセイの飛行機とはまた違うキャセイでした。

羽田空港から香港に行けるんですね~。

私が香港に行ったのはかなり昔、まだ啓徳空港が使われていたころ、成田空港からでした。

今なら1泊2日で、土日に香港に行くっていうのもできるんでしょうね。

行きたいなぁ~

ようやく、金曜日。

連日の猛暑でいつもより長く、疲労感たっぷりの1週間でしたが、今日が終われば3連休!

暑さに負けずに頑張りましょう!!

2 comments

  • ☆ヤガミ~ルさん、
    キャセイのジャンボ、時々羽田空港で見かけるのですが、この日は残念ながらBoeing777でした。
    キャセイのジャンボは本当にカッコイイ!!
    近いうちに、絶対撮ってやる!という気持ちになりました。
    ANAのポケモンジャンボ(ピカチュー)が9月に引退ですか。。。
    とうとう・・という感じですね。
    残念です。

  • ヤガミ〜ル

    こんばんは。
    このキャセイB773ER、きれいですね。 時々パッチというのか、綺麗な面と汚れた面がある機体もよく見ました…。
    キャセイはまだまだジャンボを保有してるみたいですが、B777に置き換えられるのですね…。
    そういえばANAのポケモンジャンボが9月に引退するみたいですよ! 残念です…。