Happiness Boeing777バージョン

昨日の予告通り、本日はJALのHappinessのBoeing777バージョンです。

背景には得体のしれないBoeing737やBoeing787のサバ塗装が映ってます。

HappinessのBoeing777バージョンは機体中央から後部までの大きなラッピングです。

機体前部には小さな「JAPAN AIRLINES」の下に「夢を乗せて日本の空へ」と書かれています。

この東京ディズニーリゾートの30周年記念デザインにふさわしい言葉ですよね。

D72_3114.jpg

おっ!

いつもの”ローテーション!”が無く、いきなり工場背景の上昇シーン?!

そうなんです、この時はレンズを70-200mmに交換する暇がなく、200-500mmのままだったんです。

第1ターミナル展望デッキのほぼ真正面でエアボーンしたこのBoeing777、ローテーションの瞬間を

撮影したはしたんですが、お尻がちょん切れていたり、頭がちょん切れていたりで掲載は断念。。。

D72_3132.jpg

上の写真と下の写真、”同じような写真を載せちゃって。。枚数稼ぎか?!”と思われるかもしれませんが、

ちがうんです。微妙に角度(アングル)が。。。

上の写真は主翼の先端のしなりがきれいで、捨てられませんでした。

下の写真は背景をにじませるジェット排気がいい感じで。。。

D72_3136.jpg

次も同じじゃん?!と言われそうですが。。。

工場の煙突から出ている煙が工場らしくて、それを飛び越えるように上昇する飛行機と一緒に。。。

D72_3141.jpg

背景って大事ですよね。

飛行機を撮っていると、”空”が背景になることが多いのですが、地上の風景が少し入るだけで写真の

印象や飛行機そのものの印象が変わります。

何より、「飛んでいる」という感じが強くなります。

北風運用の日、大都会”東京”を背景にRWY34Rを離陸する飛行機や、南風運用の日、工場群を背景に

RWY16Rを離陸する飛行機は本当に絵になります。

ところで、最近、航空業界には残念なニュースが多いですね。

先週のアシアナ航空のBoeing777のサンフランシスコ空港への着陸失敗の事故には驚きました。

事故後のアシアナ航空からの様々な発表にも首をかしげるようなことしばしば。

そして、昨日のイギリスのヒースロー空港に駐機していたエチオピア航空のBoeing787からの出火。。

バッテリーが原因でないことを祈るばかりです。バッテリーが原因だとしたら大変なことになりますよね。

昔から”空の事故は連鎖する”という迷信をよく耳にしました。1つ飛行機事故が発生すると、マスコミが

飛行機の小さな故障(トラブル、インシデント)まであらゆることに注目し、報道するせいかなと思っていました。

が、SFOのアシアナの件とLHRの787の件は確かに”続いている”と思います。

連鎖を断ち切ってほしいですね。

さて、現在、Airmanの飛行機写真館の大改造を実施中です。

先週までは1つのブログに2006年からの膨大な記事を集約していたのですが、レスポンスの悪化やブログを

再構築する際の負荷があまりにも高いので、年毎に分割しました。

そして、本日は最近のスマートフォンの利用者拡大などデバイスの多様化に伴い、そういったデバイスに

対応しようと思います。

当ブログはMovable TypeというCMSツールを使っているのですが、サーバーはレンタルで、ブログはその

ツールをカスタマイズして自前で運用しています。なので、自分でやらなきゃならない。。。

昨日1日かけて”Airmanの飛行機写真館2006″でいろいろと検証し、これまで運用してきた各ページが機能するように

テンプレートやCSS、PHP・HTMLをカスタマイズしました。

本日はいよいよ大元のブログを変えたいと思います。

リンク切れやページレイアウトの乱れなどが発生し、ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんがご容赦願います。

連休中日の日曜日、昨日に続き本日もすっきりとしない蒸し暑い天気ですが、お元気にお過ごし下さい!!