Happiness3機目。。。

もう1日だけ、Happinessにお付き合いください。

3機目はBoeing737で、黄色いHappinessです。

Happinessはこの黄色ベースとピンクベースと水色ベースの3種類でしょうか。

D72_3176.jpg

2機のBoeing787の手前をエアボーンしたHappiness黄色バージョン。

黄色バージョンも書かれている図柄はピンクバージョンと同じみたいですね。ミニーとデイジーです。

D72_3183.jpg

背景にあるこげ茶色のタンク、物凄く古そうですが、大丈夫でしょうか。。。

D72_3191.jpg

白煙を吹き出す煙突を背景に上昇するBoeing737。

なかなかイイ感じです!

Boeing737のHappiness、もうちょっと大きなラッピングだったらよかったのに。。

遠くから。。。と言っても展望デッキからですが、撮影しても目を凝らさないと分からないですよね。

D72_3194.jpg

青空の中、ギアを上げて上昇する黄色いHappiness。

綺麗ですねぇ。

D72_3199.jpg

おまけ。

この日目撃した4機目のHappinessはJA330Jで、こちらはピンクバージョンでした。

スターフライヤーの黒いAirbus A320とツーショット。

同じような大きさのライバル同士ですが、こうしてみるとその違いがよくわかります。

D72_3483.jpg

今度は無地の同社のBoeing737とツーショット。

JALの真っ白な塗装は機体後部をこうした広告に使えるようにしているのかも。。と思えます。

無地の機体、「広告掲載募集中」みたいな感じですよね。

D72_3512.jpg

先日、東京ディズニーリゾートのキャストを中心にした番組が放映されていました。

東京ディズニーリゾートの運営方針は「Safety(安全)」、「Courtesy(礼儀正しさ)」、「Show(ショー)」、「Efficiency(効率)」の4つで、優先順位もこの並びだそうです。略して「SCSE」と呼ばれ、キャスト全員はこの「SCSE」を判断基準にしてそれぞれが自分の判断で行動しているとのこと。

「効率」が最後になっているというのも普通の企業では考えにくいですが、番組を見てなるほど!と思いました。

そして「安全」が最優先というのも最初は驚きました。

たとえば、飲み物がこぼれた床を拭く際、キャストの方はまずは雑巾を飲み物の上に投げ、次に足を使って立ったまま飲み物を拭きます。一見、行儀が悪いように見えますが、人の往来が激しいパークの中、かがんでしまうと人の視線から消えてしまうことになりぶつかる危険が生まれるという「安全」への配慮からだそうです。

東日本大震災の際の東京ディズニーリゾートのキャスト達の行動は良く知られていますよね。「SCSE」がキャスト一人一人にしみこみ、キャスト自信がその優先順位に従って判断・行動できたからこその対応だったのだと思います。

「SCSE」・・・これは東京ディズニーリゾートだけではなく、多くの企業にも共通する運営方針だと思います。

とっても勉強になる番組でした。

さて、本日は3連休最終日で”海の日”ですが、天気は今一つです。3連休、最初の2日は晴れているようで、晴れていない、空気の白く濁った日が続きましたが、最終日ははっきりとした「曇り空」。空港に行くことなく3連休を終えそうです。

今日は海の日ということで、海水浴に出かける方も多いかと思いますが、「安全」最優先で気を付けてお過ごしください。

ところで、サイトのリニューアルを2日間かけて行いました。当ブログの訪問者の24%はiPhoneやAndroid端末です。

そこで、そういった端末にも対応してみました。一応HTML5対応です。普通のPCでもブラウザのウィンドウサイズを小さくすると大きさに応じて表示の仕方というかレイアウトが変わるようになってます。

ご意見・ご感想など頂ければ幸いです。

それでは良い1日を!!