垂直尾翼
今日は垂直尾翼中心のシーンを集めて見ました。
昨日掲載したAIR DOから。
新旧デザインの垂直尾翼が並んでくれました。
Boeing767の新デザインはまだ登場していません。待ち遠しいですね。
サンアークのBoeing737と鶴丸のBoeing737。
鶴丸のBoeing737のウィングレットが無地なのが残念!白く塗って鶴丸を描いてくれれば。。。と思います。
こうしてみるとサンアークもかっこいいですね!インパクトがあります。
サンアークと鶴丸が作るVサイン。
羽田空港ではサンアーク比率が下がってきました。。と以前書きましたが、こうしてみると半々?!
JALの主力3機種(737、767、777)が揃ってます。
ちょっと時間差を設けてもう一度見てみると。。
この通り鶴丸が5機で、サンアークが2機。やっぱり鶴丸比率が高い!!
(写真最下部に鶴丸のおでこが映っているのは除く。。。)
ANAのネガ・ポジ?!
パンダジェットの垂直尾翼は白地にトリトンブルーの「ANA」。
並べてみると面白いですね。
垂直尾翼は航空会社を識別する重要なパーツでもあります。
タワーから航空会社が識別できるように、夜間は水平尾翼の上についたライトで垂直尾翼を照らしてどこの飛行機か
分かるようにしていますよね。現在では飛行機を見るまでもなくレーダーでどこの航空会社の何便かまで識別できますが、
昔はそれこそ”目”に頼っていたのでしょう。
夜、ライトに浮かび上がる垂直尾翼、素敵ですよね。