【号外】スイスのエーデルワイス

久しぶりの号外です!

といっても、本日は朝の更新をお休みさせていただいたので、通常の本日分の更新じゃないか!という声も聴こえてきそうですが。。。

昨日から本日の2日間、飛行機写真仲間数名とともに、「成田夏合宿」を行ってまいりました。

昨日は朝3時半に自宅を出発、6時ちょうどのカンタスの到着から合宿は始まりました。

夏の成田はとにかく暑い!ということで、かなり気を引き締め、準備万端で臨んだのですが、昨日は予想とは大違いでとにかく大荒れの天気でした。

晴れた!と思ったらいきなり積乱雲が近づいてきて、雷鳴が聴こえてきたと思ったら、土砂降り!

午後は第1ターミナルの展望デッキで撮影していたのですが、撮影と雨宿りの繰り返しでした。

そして、本日は昨日とは打って変わっての夏空!炎天下のB滑走路展望台で撮影し、最後はさくらの山で締めくくりました。

そんな夏合宿を終え、帰宅しましたが、今回の合宿でインパクトの強かった飛行機を【号外】として掲載します。

その飛行機はタイトルにもあるスイスのエーデルワイスのAirbus A330です。

まだ日本から遠く、日本海をわたっているときから、”エーデルワイスが来る!”とのことで追跡しながら待ってました。

この飛行機の到着前、アシアナ航空のBoeing777が着陸した後に、B滑走路がクローズとなり、何やら点検が始まった時には、「もしかして、エーデルワイスはA滑走路に着陸させられるのでは。。。」とそれこそ、炎天下のB滑走路展望台で肝を冷やしましたが、何とか滑走路の点検も終わり、滑走路再開。

再開後3機目にエーデルワイスはやってきました。

1枚目は証拠写真。。。2500m先は滑走路から立ち上る熱気でユラユラ状態でした。

D72_8512.jpg

減速しながら撮影場所に近づいてきて、ようやくその姿をはっきりと目にすることができました。

なんて、素敵な飛行機でしょう!!

D72_8547.jpg

「エーデルワイス」とは、この飛行機の機首の部分に描かれている花の名前です。

日本名ではセイヨウウスユキソウという名前だそうです。

ヨーロッパアルプスが生息地として有名な高山植物です。

スイスの航空会社、スイスインターナショナルエアラインズの子会社がこのエーデルワイス航空です。

一度、H.I.S.だったかのチャーター便で2010年に成田空港に飛来していましたが、その後見られなくなりました。

私もそのチャーター期間に撮影することができず、今回が初対面になります。

現在は日曜日と木曜日の週2便、スイスインターナショナルの便名で運航されています。

D72_8554.jpg

真正面から見たエーデルワイス。

真っ赤です!

スイスの赤ですね。

D72_8568.jpg

Airbus A330にこの色とデザインはとっても良く似合いますね!!

エーデルワイスの花が髪飾りのようでとっても魅力的というか、可愛い♪♪

D72_8573.jpg

B滑走路(RWY34R)に着陸した飛行機はB滑走路展望台の間の前で方向を変えて、ターミナルビルに向かいます。

その転回を終えた直後の斜め後ろからのお気に入りのアングル。

このエーデルワイスの飛行機、このアングルだと主翼の前に丁度エーデルワイスの花があり、バッチリと決まりました!!

D72_8578.jpg

垂直尾翼にもエーデルワイスの花が描かれています。

真っ赤な尾翼に真っ白な花。

可愛いですね!

D72_8588.jpg

約1時間ほどのち、エーデルワイスのA330はLX8947便としてスイスのチューリッヒまでの12時間半の長いフライトに向けて出発しました。

D72_9040.jpg

真横から見たエーデルワイス!

D72_9049.jpg

12時を過ぎたあたりから風向きが変わり、南風運用になりました。

14時半頃、エーデルワイスのAirbus A330はRWY16Lにラインアップし、離陸していきました。

D72_9057.jpg

このエーデルワイスの飛行機は初モノというだけでなく、今回の成田合宿の最後の飛行機となりました。

そういった意味でも、【号外】にふさわしいと思い、掲載させていただきました。

あっという間の2日間、かなりの数の飛行機を撮影しました。

また、成田で雨の日の離着陸も初めて撮影しました。

これから写真整理を行い、明日から順次、掲載していきたいと思います。

ところで、本日の午前中10時頃まで当ブログへアクセスできなかったと思います。

サーバーをレンタルしているWADAXに問い合わせたところ、昨日のアクセスが非常に多く、集中したためアクセス制限をかけたとか。。

アクセスログを見てもいつも通りだったんだけどなぁ。。

何らかの攻撃にあったのでしょうか。

とにかく、アクセス制限を解除してもらい、10時位からは閲覧できるようになったと思います。

10時前にアクセスしていただいた方、ご迷惑をおかけしました。

2 comments

  • ☆ジャパンエアさん、
    コメントの返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。
    「飛行機が好き」「飛行機の写真を撮るのが好き」という同好の仲間と過ごす時間はあっという間に
    過ぎてしまいます。
    夏の成田合宿、体力的にはきつかったですが、本当に楽しい2日間でした。
    飛行機仲間と海外の空港巡り・・・いいですねぇ。
    そんな話もちらほらあるのですが、なかなかタイミングが合わなくて。。。
    今後とも、よろしくお願いします!

  • https://me.yahoo.co.jp/a/y6WO_iVvf_ibBNJAWUupjLOu#1c384

    エーデルワイス号、トリコロールのカラーリングが気持ちいいですね~。
    私も最近、飛行機を共に楽しむ仲間を作りたいと思っていましたので、
    飛行機仲間との夏合宿がとてもうらやましいです^^ 
    いつか私も飛行機仲間と共に、海外の空港巡りなんかをしてみたいと思っています。
    これからも健康に気をつけて、飛行機を楽しんでくださいね!