フィンエアーのマリメッコ

この日のフィンエアーのA340はマリメッコ!ということで、さくらの山からB滑走路展望台に移動しました。

そして、その飛行機がやってきました。

このデザイン、フィンランドのアパレル企業のデザインなのですが、ちゃんとデザインの利用許諾を取っていなかったとかで問題になりました。

まだ、消されずにこのデザインで飛んでいたんですね。

貴重な写真になる!ということで、この日のターゲットの1機です。

B滑走路展望台ではアプローチする飛行機はこのように見えます。

高い壁が邪魔なんですよねぇ。

D72_5079.jpg

そして、真横を通過する間に数枚!

マリメッコの花模様があしらわれています。

B滑走路展望台の前には道路があり、その道路がこの滑走路の真下を通っていて、写真の向こう側に抜けます。

写真でも分かる通り、電柱と電線が林立していますよね。

B滑走路展望台の前もそうなんです。

D72_5090.jpg

真横写真をもう1枚。

胴体後部の花がちゃんと見えるように。

D72_5094.jpg

そして数時間後、今度は第1ターミナルの展望デッキに移動して、出発を見送ります。

向こう側をANAのBoeing767が離陸していくのが見え、思いがけずカッコいいツーショット!

D72_5555.jpg

タキシング中に斜め後ろ姿を1枚いただきました。

このマリメッコの花の色、なかなか良いですね。フィンエアーのカラー(濃紺)と合ってます。

D72_5563.jpg

いよいよテイクオフ。

離陸滑走を開始しましたが、加速は鈍いです。やっぱり重たいんですね、エンジンは4つついていますが、非力なんですね。

D72_5627.jpg

タイのジャンボと。

けっして「ジャンボ、邪魔~」なんて思ってませんよ。

まだ車輪はしっかりと滑走路面に貼り付いてます。

D72_5633.jpg

今度はアシアナのジャンボと。

ここにきて、ようやくローテーション。遅い!!

ここにジャンボがいるということは。。。。

D72_5642.jpg

ようやくエアボーンしたのですが、手前のジャンボのエンジン排気で、メラメラ・・・・

D72_5646.jpg

これがマリメッコ撮影の最後なのかなぁ。離陸と着陸を撮ることができて良かった!!

今日は「マリメッコ」とちゃんと書いてますが、この撮影のときはまだ「マリメッコ」という言葉になじみがなく、ついつい「マリモッコリ」と呼んじゃったりしてました。マリメッコとマリモッコリ、似てますよね。(言葉が。デザインじゃなく)

さて、昨日は23時ちょっと前に名古屋についたのですが、名古屋は大雨!

XRAINを見ても、真っ赤っ赤。

傘をさしても上半身だけは守れましたが、ズボンはびちょびちょに。

今日も午前中は大気の状態が不安定ということで、現在も大雨警報発令中です。

東海地方の皆様、気を付けて出勤しましょう!

それでは、良い1日を!!

4 comments

  • ☆ヤガミ〜ルさん、
    たしかにムーミンやサンタの特別塗装っていうのがありましたね。私は見たことがありませんが。。。^_^;
    今年の冬、もう一度登場させてほしいものです。
    名古屋に毎週通うようになって早2年以上が過ぎました。
    体も気持ちもすっかり名古屋に染まりつつありますが、夏の暑さに慣れることはありませんねぇ。
    上から灼熱の太陽、下からはアスファルトの熱気、風はほとんどないという酷暑。
    秋が待ち遠しいです。
    18歳の誕生日、おめでとうございます!!
    受験勉強も長い人生のうちの一つのハードル、ハードルは徐々に高くなっていきます。
    楽しみながら超えていってください!!
    良い結果、楽しみにしてます。(プレッシャー?!)

  • ヤガミ〜ル

    こんばんは。
    特別塗装と言っても、今はフィンエアーの特別塗装はこれだけですかね…。 ムーミンやサンタを再開して欲しいです。
    名古屋主張からだいぶ経ちますが、名古屋の気候は慣れましたか?
    夏は蒸し暑く、冬は寒く、転校してきた友達が「名古屋って寒暖差が激しい」って呟いてたのを思い出します。
    実は今日、僕の誕生日で18歳になりました。 車の免許を取ることができ、コンビニの成人コーナにも行けるように…(思春期ですから 笑)
    もうセントレアには8ヶ月行ってません。 受験勉強辛いです。が、 良い結果をAirmanさんにお伝えできるように頑張ります。

  • ☆ヤガミ~ルさん、
    機種ごとに許可を得なくてはいけないんですか?!
    マリメッコももっと広い心で対応してくれればよいのに。。と思ってしまいます。
    それとも1機なら幾ら、2機なら幾らという取り決めなのでしょうか。
    いずれにしてもフィンエアーの特別塗装機、このマリメッコが初めてでした。
    他にもあるんですね。
    見てみたいものです。
    14日にアークフライがセントレアに?!
    平日は無理だぁ。。。
    来週も月曜日から水曜日まで名古屋です^_^;
    お世話になります。

  • ヤガミ〜ル

    こんにちは!
    フィンエアーのA340の方は、ちゃんと許可をとってたみたいですが、マリメッコ2号機となるA330の方が、著作権侵害で消されたみたいです。
    フィンエアーの特別塗装機自体、塗装期間が短いイメージがありますがどうなんでしょうか?
    名古屋は今日も暑いです(;´д`)
    14日はセントレアにアークフライが来るみたいです。 是非行ってみてはいかがでしょうか?