B滑走路展望台からの着陸シーン

B滑走路展望台、正式には「十余三東雲(しののめ)の丘」という名称の飛行機撮影スポットがあります。

昨日掲載したマリメッコのフィンエアを撮影した場所です。

B滑走路(34R-16L)の北端の脇に位置し、滑走路にかなり近い位置にあります。

そこで夏合宿の初日に撮影した写真を一挙掲載しちゃいます。

まずはJALのBoeing787から。

JALのBoeing787の着陸シーンを撮影したのは初めてかも。。。

D72_5023.jpg

スレッシュホールドを超え、滑走路の末端の横断歩道のようなペイント部分を過ぎたところ。

焦点距離は110mmです。200mm-500mmのレンズではBoeing787クラスの中型機でも収まりません。

70mm-300mmのレンズで撮影しました。

D72_5026.jpg

ほぼ真横。

この場所でお気に入りのシーンの一つです。

Boeing787の主翼、着陸時にもしなってますねぇ。

D72_5031.jpg

やや斜め後ろから。

この場所での撮影はここまでが限界。

この後は電柱と電線が邪魔になり見送るだけとなります。

D72_5037.jpg

続いてはエアインディアのBoeing777-200ER。

午前中のやや逆光ですが、JALのBoeing787の時もそうでしたが、滑走路末端の白のペイントのおかげでしょうか、

滑走路面からの照り返しがレフ板効果になり、胴体下面も明るく見えます。

緊張感たっぷりのこの着陸寸前のアプローチシーン、イイですねぇ。

D72_5052.jpg

そしてお気に入りポイントで1枚。

冬場に見るエアインディアは暖かさを感じますが、とっても蒸し暑かったこの日、この飛行機は「うぇ~」となるだけでした。。。

(すみません)

D72_5057.jpg

電柱に邪魔される直前、接地寸前の飛行機。

2500mしかないB滑走路、接地点はとにかく正確に!という様子でランディングを迎えます。

D72_5063.jpg

最後はJALのBoeing737-800。

これでも焦点距離は170mmです。

迫力満点です!

D72_5070.jpg

B滑走路展望台からの着陸シーン、いかがでしたでしょうか。

この場所、”丘”と名付けられているとおり、高台になっていて、滑走路面から結構高い視点が確保できます。

駐車場も完備され、自販機も設置されています。

難点は、日陰が無いこと、トイレがないこと、コンビニも近くにないことです。

ちょっと立ち寄るだけなら良いですが、長居するのはきついかもしれません。

この日、この場所での撮影は昨日のマリメッコのフィンエアと、本日掲載した3機を含む数機のみ。

ここに来る前のさくらの山でも突然の豪雨に見舞われ、この場所では運良く晴れ間となりましたが、近くには雨雲がもくもくとあらわれていました。

雨を運んでくるといわれている重要なお仲間さん(VIPさん?!)も成田空港にバスで向かっているということもあり、第1ターミナル展望デッキへと移動しました。

今日は週の中日、今週の名古屋は月・火の1泊2日で、今日は大崎のオフィスで仕事です。

今朝はすっきりと晴れていますが、今日もゲリラ豪雨というか、夕立があるのでしょうか。。。

皆様、お気をつけて、良い1日を!!