UPS特集

UPS、ユナイテッド・パーセル・サービス。

アメリカを代表する貨物運送企業で、日本のヤマト運輸とも業務提携しています。

飛行機もたくさん持っていて、A300を53機、B747を13機、B757をなんと75機!、B767を50機、MD-11を38機、計229機も保有しているんです!!

もちろん、全部貨物機。

すごいですよね!!

ちなみに、FedExは623機もの航空機を保有していて、民間航空会社としては世界最大だそうです。上には上がいますねぇ。

「貨物を遠くまで早く届ける」という事業にはニーズがあるんですね。

さて、前置きはこれくらいにして写真です。

成田空港でこの位置でエアボーン、上昇するのは軽い貨物機と国内線の中・小型機くらいです。

UPSのBoeing767-300ERFです。

D72_5164.jpg

森の上を飛び越え上昇。この頃、ゲリラ豪雨が降ったりやんだりで、それまでのもやっていた空気が洗浄された感じ?!

飛行機がくっきりと見えました。

D72_5166.jpg

上空には黒い雲が広がっています。

背景の空の色が気に入って掲載。

D72_5170.jpg

続いてはウィングレット付きのUPSのBoeing767!

もちろん、初モノです!

D72_5175.jpg

そのウィングレット付きのBoeing767がRWY16Rに向かっている途中、同じUPSのMD-11Fがランディング!

ボケボケの写真ですが、シーンが気に入ったので無理やり掲載^_^;

D72_5204.jpg

数が少なくなってきた3発機のMD-11F。

UPSのMD-11Fもめったにお目にかかれないんですよね。

この日、会えてよかった!

D72_5210.jpg

この時間帯、ゲリラ豪雨が成田空港に波状攻撃を仕掛けてきていて、上空は荒れ模様。

到着機と出発機がA滑走路を入り乱れていて、出発機がこの時間には珍しく列をなして離陸を待っていました。

先ほどのウィングレット付きのBoeing767もまだ列に並んでいて、なかなか前に進みません。

その横を、先ほど降りてきたMD-11Fが通過。

思わぬツーショットに興奮!!ゲストはJALのBoeing767(ウィングレットなし)

D72_5227.jpg

もう1枚。UPSのウィングレット付きのBoeing767とMD-11F。

また、空が暗くなってきたけど、うれしいツーショット!

D72_5230.jpg

ようやく離陸の順番が回ってきた!

この時はゲリラ豪雨の合間で、撮ることができました。

D72_5268.jpg

まだ離陸速度に達しません。重たい荷物を積んでいるのでしょう。

滑走路の真ん中あたりにスポットライトのようにできた日向を通過。

D72_5272.jpg

日向は本当に一部だけ、また日陰に。。。

そろそろローテーションか?!

D72_5278.jpg

欧州便のようにかなり長い離陸滑走後にようやくエアボーン。

滑走路にできた水たまりの水を吹き飛ばして離陸!!

雨の日や雨の直後にはこのシーンが見られるんですよね!

この飛行機の離陸だけで、くもり→晴れ→雨を一気に見た気がします。

D72_5285.jpg

12枚の大量の写真でしたが、UPS特集、いかがでしたでしょうか。

登場した飛行機も3機種(正確には2機種)。

世界を代表する貨物航空会社だけありますね。

このUPS、アメリカに行くと、同じデザインの宅配車をあちこちで見かけます。

日本でクロネコヤマトの宅急便の車をそこかしこで見かけるのと同じ感じです。

車の形も宅急便の車とよく似ていて、専用の大型ワゴン車です。(宅急便がUPSを参考にした?!)

日本でもたまに見かけますよね。

今日も蒸し暑い日が続きますが、熱中症や流行している夏風邪に気を付けてよい1日をお過ごしください!