夕暮れ時のTHAIのA380

16時10分、成田空港のRWY16RにTHAIのA380がランディングしてきました。

成田に就航するA380の5番目の航空会社。6番目はエミレーツでした。7番目はどこだろうか。。。

ジャンボが退役していく中、4発機のA380が増えていくのは嬉しいですね。

さて、そのA380のランディングシーン。スラストリバーサ―は内側の第2・第3エンジンのみです。

外側のエンジンは重心からの距離が遠すぎて、出力のアンバランスが発生した際に滑走路からの逸脱を引き起こすということで使われていません。

D72_6183.jpg

この巨体が200km/h以上のスピードで着陸し、あっという間に減速する様は豪快です。

エンジンのパワーが違うんですね。

D72_6192.jpg

そして18時30分、2時間強の滞在で再び空に戻っていきます。

この時期だから撮影できるんです。

冬なら真っ暗。。。

D72_6879.jpg

ぐんぐんと加速するTHAIのA380。

この大きさの機体をあっという間に加速させるんですから、このエンジンのパワー、すごいんでしょうね!

D72_6890.jpg

前輪を持ち上げました!

ルフトハンザやエールフランスのA380よりも短距離でのローテーションです。

D72_6895.jpg

大地を蹴って、滑走路上にわずかに残っていた雨水を吹き飛ばしながら上昇を開始。

いやぁ~、豪快ですねぇ。

D72_6898.jpg

Airbus A380の離陸は何度見ても、空を飛ぶ不思議を感じさせます。

Boeing737やAirbus A320とは全く違う主翼と胴体の大きさのバランス、怪鳥の離陸。

この大きな飛行機をたった2人で操縦しているなんて、頭で、理屈でわかっていても不思議という感じはぬぐいきれません。

どんな人が操縦しているんだろう。。。

昨日の名古屋は午前中は曇りでしたが、午後からは雨。そして秋の空気。夜はノージャケットだと涼しいくらいでした。

やっと涼しくなってきた!

と思ったら、今日はまた真夏日に逆戻りみたいです。。。。

今日も1日がんばりましょう!