エアアジア・ジャパンのA320

昨日掲載のJetstar★と並んで、成田空港で活躍していたLCCといえばAir Asia Japanです。

独特の紅白のデザインで小さいながらも存在感たっぷりの様子でした。

そのエアアジア・ジャパンですが、搭乗率がなかなか伸びないということで親会社のエアアジアとANAが合弁の解消を発表しましたね。。。

そして2013年10月末をもってエアアジアブランドでの運航を終了することになりました。

この紅白の飛行機を撮るのはこの日が最後?!(いや、もう一度、10月末までに成田に行きたい!!)

今日は2機のエアアジア・ジャパンのAirbus A320の離陸を掲載します。

まずはJA02AJのウィングチップ付のA320です。

D72_6613.jpg

搭乗率がなかなか伸びてこなかったとのことですが、この日も乗客は少なかったのでしょうか。

あっという間にエアボーンしました。

コックピットの窓の下の日の丸が涙のように見えます。。。。

D72_6622.jpg

うっそうと茂る森林を飛び越えるようにして上昇するエアアジア・ジャパンのA320。

ご本家エアアジアはマレーシアの格安航空会社です。

マレーシアやインドネシアではこのようなシーン、自然に囲まれた空港を離陸するシーンは普通に見られるんでしょうね。

でも、木立は熱帯の木々か。

D72_6626.jpg

ギアもさっさと格納し、青みを帯びた空に向かって上昇していきました。

D72_6638.jpg

お次はJA05AJのシャークレット付きのAirbus A320です。

この時間帯、ゲリラ豪雨は通り過ぎ、西の空からは太陽も時折顔をのぞかせていました。

エアアジア・ジャパンの”赤”もとっても艶やかに見えました!!

ちなみに、上の写真では胴体に大きく「airasia」と描かれていましたが、胴体右側には「Now Everyone Can Fly」と描かれているんです。

「もう、みんなが飛べるんだ!」

格安航空会社の登場で、航空運賃の価格がグンと下がり、各種キャンペーンも実施され、確かに空の旅は今まで以上に身近になりましたね。

それでも搭乗率が伸び悩むのはなぜだったのでしょう。。。

D72_6646.jpg

艶やかに見えたJA05AJですが、離陸することには太陽は顔を隠してしまい、また曇り空・霞んだ空気に。。。

D72_6742.jpg

ところで、Boeing737やBoeing757についているウィングレットとこのA320のシャークレット、なにが?どこが?違うんでしょうか?

名前だけの違い?!

見た目はほとんど変わりませんが、エアバス社曰く、ウィングレットよりも良い機能・優れた機能を持っているとか。

開発者の違いのようですね。

D72_6750.jpg

ちびっこのA320ですが、上昇中の主翼上面にかすかな水蒸気の膜が発生しました。

D72_6753.jpg

1機目のJA02AJとは違い、こちらは結構長い距離を滑走してから飛び上がりました。

なので、ギアを格納した上昇する姿は撮れず。。。

お客さん、たくさん乗っているのでしょうか? それとも国際線でソウル行?

D72_6757.jpg

成田空港のLCCはどうやらJetstar★に軍配が上がったようですね。

確かに、出現頻度はJetstar★は多かったです。

採算のあわないLCCはあっさりと姿を消しちゃうんですね。

大手のJALやANAのようにどこかが手を差し伸べて救済するということもなく。

この紅白の派手な飛行機が見られなくなってしまうのは、ちょっと残念です。

が、成田にはLCC専用のターミナルもできるとか。

今後もいろんなLCCが成田に進出し、色とりどりの鮮やかなデザインの飛行機を見せてくれるのを楽しみにしてます。

さて、気になっていた台風は温帯低気圧に姿を変え、前線に同化して消えちゃいましたね!

関東地方は今日もすっきりと晴れています。そして猛暑日となる予報。

そんな日曜日ですが、私は午後一に名古屋入りして仕事です(‘◇’)ゞ

現在も九州から四国・中国・近畿から北陸にかけては前線の影響で雨が降っているようですが、中部地方ではまだ雨は降っていないようです。

前線が移動してくる前に、名古屋入りしちゃいたいですね。

皆様、残暑厳しい中、熱中症にはお気をつけてお過ごしください!!