CHINA EASTERNのAirbus A321

CHINA EASTERN。。。中国東方航空のちょっと変わったデザインの飛行機。

波打つようなグリーンとオレンジのラインが斬新さを感じさせ、「おっ!新しい?!」と思いましたが。。。。

D72_6714.jpg

「EXPO 2010 SHANGHAI CHINA」?!

2010年に開催された上海万博?!

3年も前に開催されたイベント。その際の記念塗装をいまだに。。。。

でも、3年前にこの波打つ大胆な塗装だったことは、当時は斬新で先進的なデザインだったのでしょうね。

D72_6724.jpg

Airbus A321。A320の妹分でA320の長胴型。

上海万博の文字を消して、これを中国東方航空の通常塗装にすれば?!と思ってしまいます。

D72_6769.jpg

A321、イイ感じの場所でローテーション!

このA321、かつてANAが7機保有していたんですよね。でも、保守コストがかかるということで10年ほど運航して全機退役させてしまいました。

でもこのA321、Boeing757のライバルとして人気はあるようです。フィンランド航空はシャークレット付きのA321を今後導入するとか。

D72_6772.jpg

エアボーンしました!

主翼の上面にはうっすらと水蒸気の膜も見えます。

成田名物の一つである”タンク”を背景になかなか良いシーンなんですが、曇り空なんですよねぇ。

D72_6776.jpg

もう1枚、上昇シーンを。

A321、A320の妹分ですが、背丈も姉を超え、美しく成長した妹。そんな感じがします。

胴体のストレッチ、かつてのマクダネル・ダグラスと同じように、お家芸ですね。

A320の胴体を切り詰めてA319、長くしてA321。

ダグラスのDC-9(MD-80,MD-90)やDC-8もいろんなバリエーションがありました。

それを思い出します。

D72_6778.jpg

秋晴れを期待した週末ですが、朝から曇ってます。

秋晴れに黙々と沸き立つ雲を背景に飛ぶ飛行機の写真を撮りたいと思っていたのに。。。。

そういえば、7月28日以来、空港に行ってない!!

ストレスが蓄積されるわけだ。。。。

もう9月なんですよね。

それでは、皆様、今日も良い1日を!!そして、良い週末を!!

(そろそろ見飽きたでしょう、成田空港のRWY16Rの離着陸シーン。もう少しでおしまいです<(_ _)>)