THAIの747と777
朝日に照らされて、厳かな感じのジャンボがやってきました。
タイ国際航空のBoeing747-400です。
フラップを一杯に降ろして空気のスロープをゆったりと降りてくる姿は神々しいです。
タイのジャンボもフラップの端っこから薄いヴェイパーを発生させていました。
フラップ後縁からもうっすらと水蒸気が流れているように見えます。
美しい紫色の垂直尾翼が見えました!!
綺麗です。。。
斜め後ろからアプローチするジャンボを見送ります。
ホント、あっという間に通り過ぎちゃった。。。。もっとじっくりと見たかったのに。
続いてのタイの飛行機はBoeing777-300です。
こちらは長ーいヴェーパーをひょろひょろと引っ張っていました。
飛行機によってヴェイパーの出やすい飛行機と出にくい飛行機があるのでしょうね。
ジャンボとはまた違った雰囲気を醸し出しているタイのBoeing777。
ジャンボがお寺の一番偉い大僧正だとしたら、こちらは血気盛んな若旦那って感じ?!
-300やっぱり長いです。
200mm-500mmのレンズじゃなくて、75mm-300mmのレンズで撮影していて正解。
綺麗にフレームに納まってくれました。
朝日を受けた紫色の尾翼が美しい。。。
そして緑の丘を越えて、その向こう側に広がる4000mの滑走路にファイナルアプローチ。
いつも思うのですが、タイ国際航空の飛行機は高貴な感じがしますよね。
色とデザインがそう感じさせるのでしょう。
そういえば、昨日のニュースでタイ国際航空のAirbus A330がタイの首都バンコクの国際空港に着陸した際、前輪に不具合が生じて滑走路を外れるという事故が報じられていましたね。乗客13人が軽いけがで済んだのは不幸中の幸い。負傷された方にはお見舞い申し上げます。
空の安全が保てているからこそ、こうして飛行機の写真を楽しむことができます。
航空関係者のみならず、乗客になる私たちも空の安全を最優先し、空の旅と楽しみ、飛行機撮影を楽しみ続けたいと常々思っています。
東京ディズニーリゾートがそうであるように、”安全”が最優先事項にあってこそ、みんなが楽しめるんですよね。
それでは、皆様も”安全第一”で良い1日を!