やった!UPSのMD-11Fだ!
ジャンボの退役は大きく取り上げられ、惜しまれていますが、もう1機種、数を減らしている飛行機がいます。
MD-11F。
垂直尾翼の途中にエンジンを持つ、今となってはとても珍しい3発機です。
つい数年前までは「FedExといえば、MD-11F」と言えるほど、それほど珍しい存在ではなかったのですが、そのFedExもMD-11FからBoeing777Fへの機種変更を加速させています。
成田ではFedExのほか、EVAやルフトハンザやアエロフロートのMD-11Fを見ることができましたが、その機会はそれほど多くはありません。
そんな珍しいMD-11Fですが、B滑走路展望台で撮影していたこの日、UPSのMD-11Fを撮ることができました!!
「やった!」
そんな感じでしたね!
まずはランディングしてきたUPSのMD-11F。
3発機であるというほか、カクカクっとしたウィングレットも今では珍しいです。最近のウィングレットはブレンデッドタイプ(主翼の先端をそのまま曲げたようなタイプ)が多いですからね。
更にMD-11Fのウィングレットは上方だけでなく、下方にも小さなウィングレットがついてます。
誘導路を進んできたMD-11F。
この大きなコックピットの窓も特徴的です。
パイロットの横の窓はとても大きく、パイロットの腰のあたりまで窓になってます。景色は抜群でしょうねぇ。
真正面の丸が4つのシーンは撮り逃してしまいましたが、”ほぼ”真正面ということで。。。。
水平尾翼が水平じゃないですよね。大きな上反角とマイナスの迎角で取り付けられています。
尾部にエンジンがついていて重たくなっているのでしょう。常に尾部を持ち上げるようになっているんでしょうね。
このMD-11Fの水平尾翼はDC-10時代よりも小さくなっていて、MD-11Fの操縦を難しくしている要因になっているとか。
斜め前からもう1枚。
前方のドアの下で光っていたライトが消灯されました。リトラクタブルなんですね。
なかなかたたまれなかったスポイラーもしまい込まれました。フラップはこれから格納するのでしょう。
胴体の真ん中にうっすらとですが”窓の列”の跡が見えます。
このMD-11F、N276UPはなんと!もともとJALのMD-11だったんです。JA8588としてJALで活躍していたMD-11が貨物型に改造され、UPSで2度目の人生(機生)を送っていたんですね。
JALで飛んでいたのは1996/04 〜 2003/12の7年半でした。
MD-11Fの斜め後姿。
素敵ですねぇ。
個性的なフォルム。
胴体の真ん中からも1本、メインギアが伸びています。最近ではA340なんかも胴体真ん中にメインギアがありますね。
飛んでいる姿は残念ながら撮ることができませんでしたが、貴重なMD-11F、しかもかつてJALで活躍していたMD-11のその後の姿でした。
さて、今日はiPhone5S・iPhone5Cの発売日ですね。ニュースではなんと10日前から並んでいる方がいると報じられていました。
いったい、10日間もどうやって店の前で過ごしていたのか、とっても不思議です。食事やトイレ、そして仕事は?!
何より、そこまでして手に入れる新型iPhoneの価値とは?! それとも、最新機種を誰よりも真っ先に手にすることの喜び?!
最近は涼しくなってきましたが、10日前は猛暑日もありましたよね。そして台風もきましたよね。
すごいです。
私はiPhone5をIOS7にアップデートして、「新しい感じ」を味わうだけにしてます。見た目は簡素になった感じですが、動きは”良い感じ?!”。
今日は金曜日、皆様良い1日を!!