ユナイテッドのスターアライアンス塗装

本日は昨日の予告通り、スターアライアンス塗装の飛行機です。

ユナイテッドのBoeing777-200ER(N76021)です。

真っ白な機体に大きな「STAR ALLIANCE」の文字。かっこいいですね!!

D72_8664.jpg

そして正面顔のアップ。

うーん、真正面からの絵はスターアライアンスの特徴は何もなしか。。。

Boeing777の着陸時のフラップ、ほぼ垂直に降りているように見えると以前の記事に書いたことがありますが、こうしてみると本当に壁のように降ろされていますよね。

フラップ:高揚力発生装置なのですが、揚力を発生させるというより、余った揚力を減殺する装置のように見えます。

D72_8675.jpg

ちょっと斜めになった時、おーっと思いました。

白い顔に青空と雲が映ってる!

昨日のスカイチーム塗装はグレーの塗装だったので目立ちませんでしたが、真っ白な機体には青い空が映っているのがちゃんと見えます。

滑走路や誘導路周辺の緑もきれいに映ってます。

D72_8678.jpg

そして右側面。「UNITED」の文字がしっかりと主張してます。

ロゴマークも黒で描かれているんですね。青地に金の地球じゃないんだ。。。

D72_8680.jpg

そして機首・翼・エンジン・メインギアのいつもの絵。

D72_8689.jpg

もう1枚、斜め後ろから。

スターアライアンス塗装、ホント、かっこいいですね。

真っ黒な尾翼のスターアライアンスのロゴがかっこいい!!5大陸を示す5つの△で作られたスターのマーク。

胴体に書かれた「STAR ALLIANCE」の文字も細めの字体で主張しすぎず、上品な感じです。

D72_8691.jpg

スターアライアンス塗装はANAで見慣れているんですが、それでもANA以外のスターアライアンス塗装機を見ると新鮮さを感じるし、わくわくします。

先日はシンガポール航空のスターアライアンス塗装機が羽田に来たようですが、夜遅くのこと。。。

シンガポール航空のスターアライアンス塗装って、素直じゃないというか、ノーマルじゃないんですよね。

昔見たスターアライアンス塗装のジャンボは尾翼は普通のシンガポール航空のデザインのままで、胴体だけがスターアライアンス塗装だったし、先日羽田に来たスターアライアンス塗装は黒い垂直尾翼ではなく、白い垂直尾翼だったそうです。

昼間に来てほしいですねぇ。

今日は台風一過の抜けるような青空、秋の高い青空が広がっています!

こんな日は仕事に行かず、空港に行きたいですね! 背景もくっきり見えるんでしょうねぇ。。。

明日までこの空気が続けばいいのに!

仕事の方も、お休みの方も、秋晴れを楽しみましょう!