今朝、撮れたてのANAジャンボ

昨日の昼間、仕事の合間に見た空はとても青く、高かった。

台風が通り過ぎた後の空気はとっても澄んでいて、気持ちが良いものです。

きっと土曜日もこの空が続いてくれるだろう。。。と、昨夜のうちから今朝の早朝撮影は決めていました。

そして朝5時半に起床、ベランダに出てみるとまだ日は昇っていませんでしたが、綺麗な空が広がっていました。

すぐに家を出発し、今日は城南島に向かいました。

6時台のアメリカン航空、ブリティッシュエアウェイズはお約束、そして8時発の札幌(新千歳)行きのANAジャンボが今日の狙いでした。

今朝、採れたて(撮れたて)のANAジャンボの出発の様子を余すところなく掲載します。

まずはタキシングを開始したところから。

先週はこの様子を第2ターミナルの展望デッキから撮影していたんですよね。

今日はその正反対側から。

かなり距離があるため、ちょっとぼやけてます。

後ろには黄色いぴかちゅージャンボも!! 

D72_0910.jpg

そしてRWY34Rにラインナップする途中、丁度正面を向いたときの1枚。

4つのエンジン、卵型の顔、いいなぁ~!!

D72_0939.jpg

そしていよいよ離陸滑走開始。

先週は非常に長い距離を走っていましたが、今日はどうか。。。。?!

D72_0953.jpg

おーっと!意外と早くローテーション。

これは城南島の上で回っちゃうか。。。 不安が頭をよぎります。

D72_0967.jpg

ターミナルで出発準備中のBoeing787を横目に、今まさに大地をけって飛び上がらんとするBoeing747、ジャンボ。

D72_0969.jpg

エアボーン。

エンジンから勢いよく吹き出されるジェット噴射がよく見えます。

この巨体を前に推し進め、翼に揚力を生み出す原動力となる4つのエンジン。

かっこいい~!!

D72_0973.jpg

もう1度、ピカチュージャンボの垂直尾翼と。

手前の海鳥はANAジャンボの離陸に全く興味を示さず、のんきに秋の朝の陽ざしを楽しんでいます。

ここからが今日の見せ場!

地上付近のちょっと白みがかった空から真っ青な空に飛び出していくジャンボをお楽しみ下さい!!

D72_0977.jpg

アンチコリジョンライト(衝突防止灯)を光らせ、旋回の初動に入るANAジャンボ。

ボディの白い部分が朝の元気な太陽の光を受けてまぶしく光っています。

D72_1008.jpg

真っ青な青空の中、浅いバンクで北に機首を向けるジャンボ。

見方によっては、ジャンボの右横のちょっと下を一緒に飛んでいるみたい。。。

D72_1023.jpg

旋回を追いかけます。

機体後部のブルーの部分の塗装が剥げたままです。。。

パッチを当ててもらえないのでしょうか。

飛行機のデザインは航空会社の顔。

大切にしてあげてほしいものです。

D72_1045.jpg

旋回を終え、北に向けて飛ぶジャンボ。

綺麗だなぁ~

一瞬、ファインダーを覗くのをやめて、カメラから顔を話して、じかに見入ってしまいました。

D72_1088.jpg

あっという間に羽田を離れ、上昇していきます。

パイロットの目の前には抜けるような青空がどこまでも広がっているんでしょうね。

気持ちいいだろうなぁ。

D72_1108.jpg

今日は、朝一で城南島に出かけてしまったために、ブログの更新がお昼頃になってしまいました。

朝一でブログをチェックしてくれた皆様、すみませんでした。

さて、今日はあちこちの空港で「空の日」イベントが開催されています。

「空の日ネット」でチェックし、お出かけになられてはいかがでしょうか。

整備工場見学など、事前募集のイベントもありますが、航空関連グッズ販売や航空会社職員による演奏やCAさんのファッションショーなど当日でも楽しめるイベントがたくさんあります。

羽田空港第2ターミナルビルの2階出発ロビーでは飛行機のメインギアやウィングレットやシートなどが展示されているそうです。

私も出かけようかなぁ。。。

さらに本日は調布飛行場にほど近い「味の素スタジアム」では「スポーツ祭東京2013」第68回国民体育大会総合開会式でのブルーインパルスの展示飛行があります。17時頃に上空を通過し、長野オリンピックの開会式の際に見せてくれた演技を行うようです。

我が家の上空あたりまで飛んでくるかな。。。 調布飛行場から真南だし。

今日は本当にイベント盛りだくさんの1日です。

皆様も、楽しい空の日を!!

2 comments

  • airmanさん、こんばんは。
    今朝、城南島で声を掛けさせて頂きましたN700と申します。
    まさかお会い出来ると思ってなかったので声を掛けるのを躊躇してました(笑)
    あれから自分は1タミと2タミに行き撮影してました。
    帰宅後、早速パソコンにて本日のブログを拝見させて頂きました。
    airmanさんの撮られた写真(画像)はとても綺麗ですね。
    自分の撮った画像はairmanさんに及びませんが、一歩でも近づけるように頑張りたいと思います。
    また、どこかでお会い出来ればと思っております。
    では、また…

  • ボンさん

    Airman さん
    こんにちは
    ご無沙汰しております。
    今朝私は2タミデッキでこのジャンボを撮りました。
    天気がよくて気持ちよかったですね。
    天気が良い分、綺麗な飛行機は輝いて、塗装の痛みのある機材はいたみが目立っていました。
    このジャンボは痛々しかったです。
    早く補修してあげてほしいです。
    ジャンボはこのあと10時ごろの函館行きにも使われていました。
    出発ロビーでの展示、ジャンボのメインギアとウイングレットの大きさに改めて驚きました。
    ANA の社員バンドは、葉加瀬太郎さんのカバーを数曲やっていましたよ。
    ではまた。