ピカチュウジャンボ、ラストフライトへ。

昨日は仕事で富山に出張でした。9時半の便でしたので、少々ゆっくり家を出発しても間に合ったのですが、8時55分発沖縄行きのピカチュウジャンボのラストフライトのお見送りができるかな。。。という軽い気持ちで6時半頃に家を出発しました。

空港についてまず向かったのは展望デッキ。2階出発ロビーの掲示板には搭乗口変更で60番ゲートとなっていたので、北側の展望デッキに直行しました。

着いた時にはまだピカチュウジャンボはいなかったのですが、しばらくしてその黄色い大きな飛行機はトーイングされてやってきました。

DSC00696.jpg

定期便最後のフライト、東京-那覇往復に向けてゆっくりとスポットに入ってきます。

朝日を浴びて黄色い機体が明るく輝いています。

DSC00703.jpg

60番スポットに入ってPBBが接続されたピカチュウジャンボとBoeing787。

退役する飛行機とこれからますます活躍する飛行機。

DSC00745.jpg

このジャンボのたくましいノーズギア。

9年間の間何度も日本各地の滑走路を疾駆し、蹴ってきたんですよねぇ。まだ綺麗じゃないですか。退役する飛行機のノーズギアとは思えません。

DSC00753.jpg

間に1機分のスペースがありますが、ジャンボのツーショット。。。あちらは8時発の札幌(新千歳)便でしょうか。

DSC00755.jpg

ここで、このまま展望デッキでお見送りするか考えました。「もしかしたら、搭乗口で何かのセレモニーが行われるかもしれない。。。」と思い、後ろ髪を引かれる思いで展望デッキを後にし、手荷物検査場に向かいました。

その判断は大正解!!

搭乗口付近には多くのプレスの方がいらっしゃって、さらには全日空職員の方が横断幕を掲げていました。

スポットにいるピカチュウジャンボを背景に横断幕。。なんですが、外の明るさとロビーの暗さでなかなかうまく撮影できませんでした^_^;

DSC00786.jpg

60番スポットで搭乗の時を待つピカチュウジャンボ。

羽田空港でお客様を迎え入れるのはこれが最後なんですね。

DSC00808.jpg

最初は全日空の男性職員が二人で横断幕を持っていたのですが、絵にならないと思ったのでしょう。きれいなお姉さん3名に交代して、撮影し直し!

DSC00831.jpg

搭乗口上の案内表示に「ボーイング747-400」の文字が表示されるのものこりあとわずか。

DSC00842.jpg

搭乗時刻が近づいてくるとスペシャルゲストが登場!

ピカチュウが搭乗口にやってきました!

この日は2つの高校の修学旅行の生徒たちがいて、大歓声がロビーに響き渡っていました。

我が家の次男もそうですが、今の高校生の小さな頃がまさにポケモン世代真っただ中。嬉しかったでしょうねぇ。

DSC00862.jpg

そしていよいよ出発の時。

私も富山行の自分の便の搭乗時刻が近づいていてヒヤヒヤしていましたが、定刻から8分遅れただけでプッシュバックを開始しました。

パイロットが手を振って離れていきます。

感動。。。。

DSC00916.jpg

ロビーでは全日空職員の皆様と報道陣とピカチュウが飛行機を見送ります。

ピカチュウの目、なんだかウルウルしているように見えました。

感動・感動!

DSC00924.jpg

この後、みなさんはタキシング開始までずーっと見送っていたようなのですが、私も自分が乗る飛行機に乗り遅れるわけにはまいりません。

60番搭乗口から68番搭乗口まで足早に向かいました。60番搭乗口は第2ターミナルの北側なのですが、68番登場口は南端なんです。600m位はありますかね。

そしてその出発ロビーの南端に着いた頃、ピカチュウジャンボもその先をRWY05に向けてタキシングしていました。

最後に後姿を見送ることができてよかった!

DSC00926.jpg

2013年9月30日、ピカチュウジャンボのラストフライトということは分かっていたのですが、平日で仕事もあるので見に行けない。。。と思っていたのですが、なんという幸運でしょう、飛行機を利用しての出張となり、出発時刻も近いという偶然!

そして展望デッキにこだわらず、早めにチェックイン・手荷物検査を済ませて搭乗口で盛大なお見送りに参加できた幸運!!

この日の羽田空港からのピカチュウジャンボの出発については日本テレビのニュースでも報じられていました。

ピカチュウジャンボ、沖縄へラストフライト

日テレNEWS24

(↑ ↑ ↑ クリックすると日テレWebのページが開かれ、ニュース映像を見ることができます。)

実はこのニュース映像に私も登場しちゃったんです。。。

途中で黄色いTシャツを着た少年へのインタビューの時に向かって右後方に立っているスーツ姿の男性が私です。

あくまでも出張で空港に行き、搭乗時刻まで時間がちょっとあったので立ち寄っただけですが。。。

ニュースZEROでも放送されたそうですね、実際のTV放映は見られず、Webで見ただけですが、すごい偶然です。

ちなみに、この日は出張でしたので、仕事でしたので、いつもの一眼レフカメラ、D7000は持参せず、SONYのCyber-shot(DSC-HX50V)で撮影しました。

ラストフライトの出発に立ち会えて、お見送りで来て本当に良かったです!

「ありがとう、ピカチュウジャンボ」

「ありがとうJA8957」

One comment

  • ボンさん

    こんばんは。
    私は浮島町公園でラストを見守りました。
    朝はピカチュウが見送りに来たのですね!
    パイロットに手を振りかえすピカチュウ、本当にうるうるしているように見えます。
    そう、高校生だとこのポケモンジェットはリアルタイムですよね!
    乗れるだけでテンション上がるところ、見送りまでしてもらったら言う事なしですね!
    うちは娘が中3と1ですが、このピカチュウジャンボには小さいころよく一緒にテレビや映画で
    みたポケモンが描かれていました。一番なじみがありました。
    感動の場面が見られてよかったですね!
    しかし、60ゲートから68ゲートはとても遠いですよね!お疲れ様でした。
    確か69ゲートから乗った時に前日のメールの案内に「D検査場から徒歩8分」と書いてありました。
    60ゲートからだと10分以上?
    富山から帰ってこられる787はフライトレーダーで着陸ちょっと前に見ましたよ!
    記事にされるのかな?楽しみにしています。
    ではまた。