富山空港出張

9月30日、ピカチュウジャンボがラストフライトを迎える日、私は富山へ日帰り出張でした。

往路は羽田空港9時30分発のANA883便、機材はBoeing767-300(JA8579)でした。

乗る前にPBBの窓からコックピットの様子をパチリ。

DSC00931.jpg

座席は37Kで右窓側でした。ドアが閉まるまでは電子機器の利用が可能なので、窓から見える羽田空港の様子を1枚。

Boeing787と第2ターミナルビルと管制塔。

いつもとは反対側から見る空港の風景はとっても新鮮です。

DSC00937.jpg

そしてフライト中。

浅間山がとってもきれいに見えました。

DSC00946.jpg

そして富山空港に到着後、ちょこっとだけ展望デッキに行ってみました。

富山空港の展望デッキは有料。100円払って展望デッキに入場してみたものの、そこにいる飛行機は東京から乗ってきたANAのBoeing767だけ。。。

DSC00963.jpg

富山空港は神通川の河川敷にある空港といった感じです。

滑走路は河川敷にあり、ターミナルビルは土手の上にあるという感じ?!

東京から乗ってきたJA8579の折り返し便をお見送りしました。

富山空港に誘導路は無く、この飛行機はRWY20からの離陸だったのですが、ランウェイをタクシーダウンし、滑走路端でUターン、離陸していきました。

DSC00976.jpg

ANAのBoeing767が離陸後、もうちょっとだけ展望デッキで佇んでいたら、チャイナ・エアラインズのBoeing737が到着。

機体後部に「50」のラッピングが施されていた機材、初モノです。(地味ですが。。。)

DSC00994.jpg

そして復路。機材はこのBoeing787(JA804A)です。

富山空港20時15分発のANA892便でした。

久しぶりの夜撮。展望デッキの手すりにカメラを固定して何とか撮影できました。

DSC01031.jpg

そしていよいよ搭乗。

機内に入ってビックリ!!

機内の照明がレインボーになってました!!

このJA804Aは国際線仕様の機材で、前方の1~4列目まではプレミアムクラスですが、5列目から数列もクレードルシートでした!!

私の座席は5Cで普通席の最前方でした。

座席に座ってまず1枚。なんか飛行機の中じゃないみたい、大人が行く店の店内みたいな雰囲気でした。

DSC01034.jpg

そしてレインボーの照明でお客様をお出迎えしているところ。

この照明は搭乗するときだけでしたが、初めてみました!超感動!!

DSC01039.jpg

座席に座って見ると、シートは最高のすわりごこち。足元も広く、座席をほぼフルフラットに倒しても前の壁に足は届きません。

横の人との境目には壁があるし、シートの背もくるりと壁に囲まれているので、シートを倒しても後ろに人には全く迷惑を掛けません。

2列目以降は前の人の座席の壁にテレビモニターが仕込まれていますが、最前列だったのでテレビモニターはこのように座席に肘掛の中に収納されているのを引っ張り出して使います。

DSC01044.jpg

フライト中の機内はレインボーの照明からこんな感じに変わります。

薄暗くて良い感じ!

DSC01046.jpg

普通席とプレミアムクラスの境目(2番目のドアを入ったところ)にはこんなスペースがあります。国際線の場合、ここに自由に飲める飲み物が置かれたり、カップ麺が置かれたりするんでしょうね。国内線では何もなかったですが。。

DSC01050.jpg

Boeing787のドア。

このように夜間飛行では窓枠がライトアップ?!されていました。窓は縦長です。

DSC01051.jpg

そして、今回座った座席。

このような座席でのフライト、とっても快適でした!!!

以前、松山出張でBoeing787に乗った時には普通の座席で、「狭い」とか「窮屈」と記事に書いたのですが、今回は搭乗時の証明も特別で、シートも特別で、とっても素晴らしいフライトでした。

DSC01057.jpg

富山から羽田は直線距離だととっても近いので、飛び上がって上昇し、山を越えたらすぐ降下かなと思ったのですが、あら不思議。

こんな遠回りをして羽田まで飛ぶんですね。なんで真っ直ぐ羽田に向かわないのか不思議でした。飛行時間は約40分でした。

今回のような機材・座席ならもっともっと長く乗っていたかった。。。。

DSC01064.jpg

後半の機内の写真はフラッシュを使わずにSONYのCyber-shot(コンパクトデジカメ)で撮影したので、画質が悪く、粒子が粗い感じでしたが、特別な機材の特別な機内の様子に感動・興奮したこともあり、そのまま掲載させていただきました。

お見苦しい写真で失礼いたしました。

今回のJA804AはBoeing787が長い運行休止になるきっかけとなった高松空港へ緊急着陸した機材でもありました。

コックピット下のバッテリーが発熱し、あわや火災という事態になった機材です。

乗る前はその事でちょっとだけドキドキしてましたが、乗ってからは一気にそんな不安は吹っ飛びました!

また、乗りたいですねぇ、JA804A。

この日帰り富山出張の翌日、昨日から名古屋に来ています。

さすがに体がバテ気味ですね。

しかも名古屋は暑い!東京は近づいている台風の影響で雨模様のようですが、名古屋はとっても天気が良く、気温も30℃以上の真夏日。

身体の調子が狂っちゃいます。

それでは皆様、良い1日を!!

One comment

  • ボンさん

    こんばんは。
    私のブログで「MY 787」と勝手に書かせていただいているJA804Aに乗られましたね!
    私が一人で初めて乗った787で、家族みんなで初めて乗った時もこの機材でした。
    高松に緊急着陸したニュースを見たときはとてもショックでしたが、無事に復活して良かったです。
    8月に羽田に行ったときに804Aを国際線ターミナルで見かけちょっとさみしかったのですが、このところは
    国内線で使用されていますね。
    私が乗ったころよりビジネスシートが増えていると思います。
    こういう運用だと普通料金でビジネスシートに座れていいですよね!
    広くて快適だったと思います。レインボー照明も見られてよかったですね。
    エコノミークラスも最近は行っている長距離国際線用新造機は3-3-3の9列シートみたいですから、
    この2-4-2の8列シートは魅力的ですね!
    去年は5回787に乗った私ですが、今年は乗っていません。11月に福岡に行きますが、帰りは夕方の787にしようと思っていましたが、夜20:50発がジャンボのようですので、それで帰ってくるように予約しました。
    今年は787はおあづけですが、ジャンボに乗れるようになりました。シップチェンジにならないことを祈って・・・(笑)
    ではまた。