カナダからの。。。飛行機
成田夏合宿、いよいよ最後の撮影場所、さくらの山にやってきました。
この頃になると、疲れもあり、暑さもあり、見慣れた飛行機はパス。。。 成田空港じゃなければ見られない飛行機のみ撮影するような状態でした。
そしてその1機目が、本日掲載するエアカナダのBoeng777-300ERです。
薄い水色の飛行機。大きな真っ赤な楓の葉が垂直尾翼に描かれた飛行機が南風運用となった成田空港のRWY16Rにアプローチしてきました。
最初にこの飛行機を見たとき、「空軍の飛行機みたい。。」と思いました。
水色一色の胴体、空では視認性が悪そうですよね。
でも、赤いカエデの葉や「AIR CANADA」の文字はかえって目立ちます。
垂直尾翼は赤いカエデを中心にグラデーションになっているんですよね。
なかなかおしゃれなデザインです。
滑走路末端を越え、着陸秒読み段階のBoeing777。
かっこいいですねぇ!!
かっこいいので近寄ってみました!
この着陸前の、着陸寸前の斜め後姿がイイんです!
3次元の世界から2次元の世界へと戻ろうとするフライト締めくくりの瞬間。
この飛行機を見ると、ちょっと古い歌ですが「カナダからの手紙」が頭に浮かびます。
カナダはまだ行ったことのない国、イエローナイフでオーロラを見たり、本場のアイスホッケーを観戦したり。。。行きたいですねぇ。
成田空港の午後はこうした北米からの飛行機が続々と到着します。
あと2・3日、さくらの山でのこうした着陸シーンを掲載させていただきます。