RWY34L Approach @HND

羽田空港、北風運用時、第2ターミナルのお楽しみの一つが展望デッキの南端で見るRWY34Lへのアプローチシーンです。

川崎の工場群を背景にアプローチする飛行機がほんの一瞬だけ見られるんです。

この日も数機、撮影しました。

まずはANAの「ゆめジェット」、Boeing767(JA8674)です。

D72_9490.jpg

撮影場所が第2ターミナル展望デッキですので、RWY34Lに降りてきた飛行機のスポットインもこの通り。

それにしても、このデザイン、いいなぁ。

D72_9536.jpg

続いてはBoeing787(JA819A)。

モクモクと白い煙を吐く煙突が背景に入ってくれました。

D72_9579.jpg

そして空港北側の誘導路を通って第2ターミナルに到着。

D72_9614.jpg

最後はBoeing777(JA8967)です。

この飛行機もだいぶ長いこと飛んでいますよね。1996年8月に登録された古参の777。

ちょっと傾いている?! 

煙を見ると東風(飛行機から見て右手からの風)が強そうです。ウィングローで軸線をキープしているのでしょうか。

D72_9512.jpg

この第2ターミナルからのRWY34Lアプローチはなかなか良い写真が撮れないんです。

なんせ、シャッターチャンスがほんの一瞬であり、なかなかピントが合わない。

距離があるので、空気のきれいな状態じゃないと飛行機や背景がかすんじゃう。

北風運用の午前中に限られる。

今回もかろうじて3機の飛行機が掲載に至りましたが、どれもやっぱりピントが甘いですね。。。

これからの季節は撮影のチャンスが増えますので、頑張って撮りたいと思います。

                        

さて、警戒していた台風27号・28号ですが、進路はかなり南側に逸れてくれたので関東地方は強風域にすら入ることなく台風をやり過ごせそうです。

現在台風27号は関東地方の南、八丈島の南付近にいますが、横浜は雨は降ってはいるもののそれほど強くはなく、風も弱いです。

このまま速度を速めて東に抜けてくれれば、台風一過の素敵な秋空が広がるのでしょうか。明日が楽しみです。

そういえば、夜中の地震もびっくりしましたね。

ガタガタと弱い揺れがある程度続いて、その後少し強めの揺れが感じられました。

つい最近、「震災後」(福井晴敏著)という本を読んだばかりだったので、ちょっとドキっとしました。

それでは、皆様、良い週末を!!