城南島でハピネス

威勢よく、「城南島でハピネス」!とタイトルにはしたものの、JALのハピネスを晴天の城南島で撮影するのはとても難しいことを実感しました。

白い機体は午前中の横からの強い日光では露出過多になりがちだし、ハピネスはそもそも色が薄い!

Boeing777のハピネスでかろうじて見られる写真は1枚のみでした^_^;

それでも白い機体は輝いちゃってるし、ラッピング部分は上半分がほとんど見えません。

まだまだ技術不足・・・・

D72_2196.jpg

続いてはハピネスのBoeing737バージョン。

Boeing777バージョンでの教訓を生かして、露出はマイナス気味に設定。

旋回開始時点では機体後部のラッピングはまだミニーちゃんの顔くらいしか見えませんが、この旋回開始時の姿勢が好きなので。。。

D72_2534.jpg

やっぱり白く光る。。。

しかも機体の周囲に黒ずんだ影のようなものが見えるようになってしまいました。

露出をマイナスに設定したのが良くなかったのか。。。

逆にプラス1くらいにして、絞りとシャッタースピードで調整したほうが良かった?!

D72_2541.jpg

ようやく胴体後部のラッピングがちゃんと見えるところまで来ましたが、やっぱり写真としてはNGですね。。。

「JALの飛行機を晴天時に美しく撮影する!」が当面の課題になりそうです。

D72_2551.jpg

本日は台風一過の晴天が広がっていますが、昨夜遅くに降った雨のせいでしょうか、空気は大量の湿気を含んでいて、数百メートル離れた建物は白く濁って見えます。

羽田空港に行こうかな。。。。 ちょっと悩んでます。

でも、写真の在庫がなくなってきたのも事実。

明日から3日間、名古屋出張なんですが、ブログに掲載する写真がまだ準備できていない((+_+))

お昼前くらいに出かけて、順光でRWY34Rを離陸する飛行機を撮影するか。。。。

                  

とにかく、台風の日本列島各地への影響も少なく、無事に晴天の日曜日を迎えられて良かったですね!

皆様も、素敵な1日を!!