JALの飛行機たち@城南島

今日は城南島海浜公園で撮影したJALの飛行機たちの上昇旋回シーンをたっぷりとお届けします。

1機目は鶴丸のBoeing737。

アンチコリジョンライトがピカッと光った瞬間が撮れたので。。。

背景には青い飛行機ばかりでなんかアウェイな感じですね。

B3D72_0072.jpg

JAL EXPRESSの「がんばろう日本」。

Boeing737は小さく、軽いので早く離陸して城南島の手前で旋回・・・と思いがちですが、しっかりと城南島の北側まで行ってから旋回するBoeing737もいて、うれしい限りです。

B3D72_2798.jpg

こちらはJAPAN AIRLINESのBoeing737。

B3D72_2844.jpg

そしてサンアークのJAL EXPRESSのBoeing737。

ちなみに掲載順は時間順ではありません。

このサンアークは到着早々に近い早朝の撮影なので、まだ太陽の光はオレンジ色で、機体もオレンジ色に染まっていました。

B3D72_1757.jpg

太陽の光が横から当たっているせいか、翼の下面にも光が当たっているようです。

サンアークも光っていて、印象的。。。

B3D72_1770.jpg

そしてサンアークのBoeing767。

地味な存在ですが、最近はしっかりとみてしまう存在になりました。

B6D72_2443.jpg

上昇後、旋回を開始したBoeing767。

カッコいいですねぇ~!

B6D72_2581.jpg

最後はBoeing777たち。

まずは鶴丸のBoeing777-200。

上の写真のBoeing767と同じように見えますが、見分けるにはお尻を見ます。

四角く、平らになっているのがBoeing777です。

D72_0735.jpg

Boeing777-200はBoeing767と合わせて、双発機らしいというか、飛行機らしいバランス感のある飛行機だと思います。

Boeing777-200はちょっと太めかな。。。

D72_0742.jpg

次はBoeing777-300。

-200よりも10mも長い-300。10m長いと1クラス制で110席も多くの座席を設置することができるんですね。

1クラスの-300だと550席もの座席を設置でき、ジャンボと同じくらいの乗客を乗せることができます。

D72_0378.jpg

横から見たBoeing777-300。バランス的に垂直尾翼がちょっと小さく見えます。

これまで何度も書いてきましたが、かつてのDC-8を思い出させますね。

このくらい長いと、太さも気になりません。

D72_0387.jpg

最後はサンアークのBoeing777-300。

テールの斜め下に西に向かう青い飛行機が。。。

D72_2956.jpg

真っ青な空、白い胴体、真っ赤な太陽の一部。映えますね~!

D72_2968.jpg

早朝の城南島、8時を過ぎると次々と飛行機が離陸してきて、休む暇がないほど楽しませてくれます。

天気が良いと、真っ青な空を背景に翼を傾けて旋回する飛行機をぐるーっと眺められます。

「早起きして良かった!」と思えますよね。

明日は青い飛行機、その他です。

皆様、良い1日を!