フツーのBAとドロンパなAA

先週の土曜日、城南島へ行ったときに撮影したBA(ブリティッシュエアウェイズ)の飛行機と、AA(アメリカン航空)の飛行機の離陸を一挙掲載します。

連休初日は「晴れ」の予報だったのに、残念ながら曇っていました。6時過ぎにはまだ青空も残っていたのですが、徐々に雲が増えてきて。。。。

曇り空での城南島は本当に残念です。空港ならまだ地上にいる飛行機の様子などが撮影できますが、城南島は撮影シーンが限られています。

真っ青な秋空、光り輝く太陽、その中を上昇する飛行機の写真をちゃんと撮影できるように!と出かけたのですが、果たせませんでした。

でも、羽田でのBAやAAは貴重な被写体。

気を取り直して、曇り空での撮影はそれはそれなりに難しいというか、晴れの日よりも難しいので頑張ってみました。

まずは6時25分発のBA8便、ロンドン・ヒースロー行のBoeing777から。

D72_3817.jpg

いつも通り、城南島の西側を緩やかに上昇。この後の右旋回に機体が高まります。

D72_3822.jpg

北の空にわずかに残っている青空が薄雲に透けて見える部分。

右翼のしなりが美しいですね。

旋回の内側になった主翼の上面もわずかに見えます。

D72_3837.jpg

城南島の北側を通過し、中央防波堤の北側に近づいたころ、バンク角はより大きくなり、ガッツリとしたしなりに。

もっと早く傾けてくれれば良かったのに。。。

ちょっと遠すぎ。

D72_3862.jpg

なんか、ここまでの記事、愚痴ばっかりですみません。

ここからは前向きに!! 愚痴と文句は人を成長させませんからね!!

さぁ、やってきましたアメリカン航空のドロンパ!

“ドロンパ”がわからない方はグーグル先生に聞いてみてください。きっと「なるほど!」と思うでしょう。

ニューヨーク・JFK行のAA134便、6時50分発のBoeing777です。

この写真は飛行機の写真というより、警戒船の写真?!

D72_3876.jpg

離陸したAA134便、上昇する飛行機の下に見えるANAの飛行機の垂直尾翼が海で獲物を待ちかまえるサメの背びれのように見えて。。。

D72_3920.jpg

東の雲間からちょこっとだけ姿を見せた太陽の弱い光にAmericanが光りました。

D72_3924.jpg

BAよりも早いうちからガッツリと傾けてくれてありがとう!!

Americanの文字もバッチリ見えたし、右翼上面も見えてます!!

D72_3946.jpg

おーっ!そこまで傾けるか!という感じで見せてくれました。

カッコいい~。

D72_3972.jpg

いつもならBAで1日、AAで1日の2日分の写真ですが、今日は文化の日(の振替休日)ということもあるので、特別に(?!)一気に出してしまいました。

背景というか、天気はイマイチでしたが、これはこれでとても良い撮影の練習になりました。

晴天の日よりも難しかった。

背景の明るさが急に変わるし、何より、飛行機が暗い。。。。

しかもこの日はいつものモードではなく、M(マニュアル)で撮影していたので、いつもより出来が悪いかもしれません。

(いつも大した写真じゃないのに、偉そうにすみません)

もっと、もっと、空港に行って練習しないとだめですね。

                        

さて、昨日は日本シリーズで東北楽天が日本一になりました。

感動的でしたね!!

まさかの最終回、田中投手の登板! 昨日、160球を投げたのに、連日の登板。

負けた翌日なのに、フルに投げた翌日なのに、最後の最後のマウンドに立つ勇気に感動しました。

そして、日本一に。

東北の皆様にとってもうれしい日本一だったのではないでしょうか。

さて、そんな楽天の優勝のおかげでうちのカミさんは以前から欲しがっていたブランド物の財布を手にしました。

優勝が決まった後、楽天市場ではさっそく日本一の優勝セールが始まっていました。ポイントも最大82倍だし、割引率も最大77%!

いつもショッピングに出かけても「高いよね~」とあきらめていたものも「えっ!」という値段。

“ポチっ!”としてしまいました。

東北楽天日本一の経済効果に私も寄与しました!

秋の三連休、初日は曇りのち小雨、中日は曇り、最終日は雨という残念なお天気ですが、そんな残念な気分も東北楽天の優勝、日本一は吹き飛ばしてくれましたね!!

(ジャイアンツファンの皆様、すみません<(_ _)>)