ANAジャンボ、JA8966の出発

今朝のANAジャンボはJA8966です。

月曜日に掲載したJA8960とこのJA8966はすでにお伝えした通り、来年の1月から2月に退役する予定。。。

今回はじっくりとその姿を見てみました。

那覇行きなので、離陸する姿は遠くから眺めるだけしかできないので。

プッシュバック後、トーイングトラクターが離れ、インターフォンがディスコネクトされ、グランド・コントロールからのクリアランスを得てタキシングを開始。

4つのエンジンの”音”が数秒間、大きくなり、大きな機体がゆっくりと動き始めます。

D72_4123.jpg

コックピット部分のアップ。

コーパイさんの姿が見えます。

ANAのBoeing747のパイロットさんたち、どんな気持ちで日々乗務されているのでしょうね。

D72_4126.jpg

地上の飛行機で好きなシーンの一つ。

タキシングする飛行機の斜め後ろ姿。主翼とエンジンとノーズギアと機首部分が1枚に収まったシーン。

D72_4135.jpg

このなんとなく可愛らしい、ドナルドダックのお尻のようなテールも、2階席部分から1階席部分にかけてのラインもジャンボらしくて好きです。

4本のたくましいメインギアももっとじっくりとみてみたい。。。

D72_4140.jpg

真後ろから見たジャンボ。

真後ろから見てもサマになるのがジャンボ。

D72_4141.jpg

大きな垂直尾翼。

コックピット部分が普通の建物の3階に相当する高さといいますから、垂直尾翼の先端は・・・19.3mということですので、6階か7階に相当する高さですね。

このジャンボも垂直尾翼の付け根部分のトリトンブルーの箇所が少し剥げています。

悲しいなぁ、こういうの。

D72_4143.jpg

今週は月曜日にANAジャンボで始まり、金曜日に再びANAジャンボでした。

やっぱり飛んでいるところがみたいですよね。。。

11月23日まで離陸シーンは撮れそうもないので、土曜日に那覇からの帰りの便のアプローチシーンを撮りに出かけたいと思います。

今日は雨の予報ですが、明日の土曜日は晴れそうなので。

それでは皆様、良い金曜日をお過ごし下さい!!!