晴れた日のBoeing787のテイクオフ
ようやく晴れた土曜日がやってきました。
朝のうちは羽田空港に行こうかどうか悩んでいましたが、家族の後押しもあり、午後から行ってきました。
北風運用の羽田空港、第2ターミナル展望デッキからは順光で離陸機が見られます。
そして、ANAのBoeing787のテイクオフもばっちり撮ることができました。
ホント、綺麗だった。。。
それでは、離陸滑走の写真から。
東京湾をたくさんのコンテナを積んだ大きな船がゆっくりと進む様子を見ながら、ぐんぐんと加速するBoeing787を追いかけます。
遠くには対岸の千葉がうっすらと見えます。
Boeing787の主翼が徐々に反り上がっていき、空気をつかんでいきます。
離陸滑走中に向こう側の右翼端が見えるのはBoeing787ならではですね!
正面を通過してもまだノーズギアは滑走をから離れません。
「早く、機首を上げて!」と祈りつつ、レンズをBoeing787に向け続けます。
主翼は十分に空気をつかんでいるようです。
滑走路の中間点をだいぶ過ぎたあたりでようやくローテーション。
そしてエアボーン。
ちょっと遅い。。。
何に対して遅いって?
この場所でのエアボーン、この上昇角だと。。。。。
東京スカイツリーのてっぺんが切れてしまうんです。
飛行機はその根元部分を横切るように上昇していきます。
もうちょっと早くエアボーンしてほしかった。。。
向こう側に見えるコンテナクレーンが好きなんですよねぇ。
きゃしゃなのに、重たい大きなコンテナを持ち上げ、船に積み込むクレーン。
その様子はなんかの生き物のように見えます。
そのクレーン達を背景に翼を反らせながら上昇するBoeing787、カッコいい~!!
ギアを格納。
反り上がった翼が美しい。
右旋回中のBoeing787を真後ろから。
美しいですねぇ。
昨日はすべて「M」(マニュアル)の設定で撮影しました。
露出補正は+1.0、シャッタースピードは1/1600秒、絞りはf7.1、isoは250でした。
太陽の光を受けた白い部分の外側に黒い影はできず、クッキリと撮れました。
ファインダーをのぞきながら絞りを調整したり、シャッタースピードを調整することも覚えました。
写真って奥が深いですねぇ。
設定を少し変えるだけで全然違う出来上がりになります。
今日は失敗作も大量に生み出しましたが、「おおっ!」という写真も少しだけですが撮ることができました。
やっぱり、練習を重ねるしかありませんね。
今日も、早朝の羽田空港に出かけたいと思います。
7時半から8時の間のハミングバードの3機狙いとRWY34Lへの着陸機を撮影したいと思います。
久しぶりの晴れの週末。
練習を重ねます。
さて、今日はANAジャンボの広島里帰りの日ですね。
広島行きということはRWY05からの離陸・・・
その離陸シーンを撮ることはたぶんできませんが、お見送りしたいと思います。