ポーラーエアカーゴのジャンボ

日曜日の早朝、7時25分、ジャンボがやってきました。

撮影場所は成田空港南側の水辺の里の脇の道路です。

さくらの丘に行こうか、水辺の里にしようか迷ったのですが、結局逆光を避けて水辺の里にしました。

日の出時刻は6時25分頃だったのですが、東の空には雲があり、夜が明けたような明けてないようなそんな空でした。

早朝はカーゴの到着ラッシュがしばらく続くのですが、真っ先にやってきたのはこのポーラーエアカーゴの黄色いお尻の飛行機でした。

D72_7410.jpg

頭は真っ白で、大きく”Polar”の文字。

D72_7412.jpg

お尻は黄色で、小さくDHLの赤い文字。

ポーラーエアカーゴの親会社はアトラス航空なんですが、ポーラーの株の49%をDHLが取得しているということで、機体の後ろはそのDHLのカラーになってます。

D72_7418.jpg

最初にやってきたのはN416MCでしたが、2番目はN452PAでした。

こちらはすでに太陽が顔を出した8時25分の写真です。

白と黄色が鮮やかでした。

D72_7620.jpg

そして第1ターミナル展望デッキから、今度はそのN416MCの出発シーンから。

到着してから2時間半後の9時53分にもう次の目的地に向けて出発です。

D72_7983.jpg

カーゴ機のエアボーンは早い・・・・と思っていたのですが、このポーラーのジャンボはなかなか地面を離れようとしません。

D72_8026.jpg

かなり走ってからようやく離陸。

エアボーンの瞬間は第1ターミナルに駐機していたアリタリアの垂直尾翼に邪魔されて撮れませんでした^_^;

遠いとピントが甘くなっちゃうんですよねぇ。

D72_8032.jpg

このBoeing787にも負けてない主翼のしなり!

ジャンボが一生懸命上昇しようとする”気合い”を感じますね!!

D72_8033.jpg

続いて10時14分にN452PAがテイクオフ。

こちらは第1ターミナルの前あたりでローテーション!

D72_8185.jpg

でもどちらかというとやはり眺めの離陸滑走でした。

エアボーンの瞬間はやはり撮ることができず。。。

D72_8188.jpg

上昇して遠ざかっていく黄色いお尻のジャンボの後姿。

美しいですね。

D72_8191.jpg

2日連続でジャンボでした。

やはり成田ではまだまだジャンボが活躍しています。

この水辺の里で撮影しているときに、FBでお世話になっている方々が続々と集結。その4名はなんと6時5分着のキャセイのジャンボから撮影していたのです。

私は太陽の光が無いと撮影できない技量なので7時半スタートでしたが、その4名はおそらく3時とか3時半には起きて成田に来ていたんです。

すごいですよね!

キャセイのジャンボやカンタスのジャンボにはそれだけ人を引き付ける力というか、魅力があるんですよね~。

夏ならば、太陽はすでに昇っている時刻なので私も3時起きで来ていましたが、日の出が6時を過ぎるこの時期は・・・・・。

              

昨夜は台風のような暴風雨でしたが、今朝はもやっとしてはいるものの晴れてます!

関東地方はポカポカ陽気の1日になるとのことですが、私は寒い名古屋に行ってきます。

           

薬を飲んで胃の調子は落ち着きました。

そして昨日からピロリ菌の除菌を開始。

昨日から1週間(7日間)、禁酒生活です!

タバコも現在は6番目のパイプで、ニコチンは18%カットです。

特に違和感なく、ここまでニコチンの削減が進められてます。

あと25日で禁煙できそう?!