NCAのジャンボ -400Fと-8F

日本貨物航空~NCAはジャンボばかり、Boeing747-400FとBoeing747-8Fを運航する航空会社です。

成田の楽しみの一つはこのNCAのジャンボたちに会うこと!

朝早く、到着するNCAジャンボから始まります。

まずは-400Fから。

-400Fたちには社内公募による愛称が付けられています。下の写真は「アンタレス」です。

機首の上のほうには鳥さんの編隊が!(レンズの汚れや、ディスプレイに着いたゴミではありません!)

D72_7664.jpg

-400Fのウィングレット、カッコいいですね!!

短い2階席部分といい、ウィングレットといい、この胴体の長さといい、バランスの良い、王様らしい飛行機です。

D72_7667.jpg

そしてBoeing747-8F。

こちらはJA11KZ、3号機です。

1号機はJA13KZ、2号機はJA12KZ、4号機はJA14KZ、登録順とデリバリー順が違うんですね。

D72_7685.jpg

ジャンボは好きなんだけど、この-8Fはなんかバランスが悪く感じるんですよね。

大きく描かれた「Nippon Cargo」や曲線を描くデザインもカッコいいのですが。。。

D72_7687.jpg

タキシングする-400F、アンタレス。

D72_8212.jpg

離陸する-8F、JA11KZ。

そういえば、-8Fには愛称が付けられてないんですね。

付けてあげればいいのに。。。

D72_8228.jpg

この角度から見ると、-8Fもカッコいいですね!!

赤と青の曲線がおしゃれです!

主翼のしなりもカッコいい!!

D72_8230.jpg

上昇する-8F。なんとなく白鳥が翼を広げて上昇する姿に似ているような。。。。

D72_8233.jpg

続いて-400F、JA01KZ~「プレアデス」のテイクオフです。

D72_8428.jpg

この角度、この上昇シーン、しびれますねぇ~!

やっぱり、-400はカッコいいです。(今日、何度目の「カッコいい」でしょう。。。。)

D72_8433.jpg

そして着陸してきた-8F、JA12KZ。

D72_8489.jpg

着陸後、タキシング中に中国国際航空のBoeing747-400Fと顔を合わせました。

D72_8507.jpg

さらにタキシングしているときにRWY34LをANAの「Inspiration of Japan」のBoeing777-300が離陸していきました。

D72_8519.jpg

世界一長い民間航空機であるBoeing747-8F。

その巨体を前進させるエンジンもでかいですね。GE社のGEnxエンジン、エンジンの横にしっかりと「GEnx」と書かれています。

早く、Boeing747-8の旅客機を見たいですよね!

ローンチカスタマーであるルフトハンザはすでにBoeing747-8ICを受領し、路線就航させています。

この日、ルフトハンザはBoeing747-400を成田線に投入していましたが、今度はBoeing747-8ICを投入してほしいものです。

             

さて、月曜日から今日(木曜日)まで4発機が続いてきました。

このまま明日も4発機にしようかな。。。

それほど4発機ネタがたくさんある成田空港!

明日の4発機はもちろん・・・・

         

それでは、皆様、良い1日を!!

私は禁酒4日目に突入。タバコもニコチンが-24%になりました。

体が綺麗になっていく感じ?!