NCAのジャンボ -400Fと-8F
日本貨物航空~NCAはジャンボばかり、Boeing747-400FとBoeing747-8Fを運航する航空会社です。
成田の楽しみの一つはこのNCAのジャンボたちに会うこと!
朝早く、到着するNCAジャンボから始まります。
まずは-400Fから。
-400Fたちには社内公募による愛称が付けられています。下の写真は「アンタレス」です。
機首の上のほうには鳥さんの編隊が!(レンズの汚れや、ディスプレイに着いたゴミではありません!)
-400Fのウィングレット、カッコいいですね!!
短い2階席部分といい、ウィングレットといい、この胴体の長さといい、バランスの良い、王様らしい飛行機です。
そしてBoeing747-8F。
こちらはJA11KZ、3号機です。
1号機はJA13KZ、2号機はJA12KZ、4号機はJA14KZ、登録順とデリバリー順が違うんですね。
ジャンボは好きなんだけど、この-8Fはなんかバランスが悪く感じるんですよね。
大きく描かれた「Nippon Cargo」や曲線を描くデザインもカッコいいのですが。。。
タキシングする-400F、アンタレス。
離陸する-8F、JA11KZ。
そういえば、-8Fには愛称が付けられてないんですね。
付けてあげればいいのに。。。
この角度から見ると、-8Fもカッコいいですね!!
赤と青の曲線がおしゃれです!
主翼のしなりもカッコいい!!
上昇する-8F。なんとなく白鳥が翼を広げて上昇する姿に似ているような。。。。
続いて-400F、JA01KZ~「プレアデス」のテイクオフです。
この角度、この上昇シーン、しびれますねぇ~!
やっぱり、-400はカッコいいです。(今日、何度目の「カッコいい」でしょう。。。。)
そして着陸してきた-8F、JA12KZ。
着陸後、タキシング中に中国国際航空のBoeing747-400Fと顔を合わせました。
さらにタキシングしているときにRWY34LをANAの「Inspiration of Japan」のBoeing777-300が離陸していきました。
世界一長い民間航空機であるBoeing747-8F。
その巨体を前進させるエンジンもでかいですね。GE社のGEnxエンジン、エンジンの横にしっかりと「GEnx」と書かれています。
早く、Boeing747-8の旅客機を見たいですよね!
ローンチカスタマーであるルフトハンザはすでにBoeing747-8ICを受領し、路線就航させています。
この日、ルフトハンザはBoeing747-400を成田線に投入していましたが、今度はBoeing747-8ICを投入してほしいものです。
さて、月曜日から今日(木曜日)まで4発機が続いてきました。
このまま明日も4発機にしようかな。。。
それほど4発機ネタがたくさんある成田空港!
明日の4発機はもちろん・・・・
それでは、皆様、良い1日を!!
私は禁酒4日目に突入。タバコもニコチンが-24%になりました。
体が綺麗になっていく感じ?!