成田で見るJALのBoeing787
羽田で見るJALのBoeing787はRWY34Rから離陸するシーンで1日1回だけですが、成田では、何便も飛んでいて、1便ごとにわずかではありますが違いがあり、小さな感動があります。
成田でのJALのBoeing787、まだまだ新鮮ですね!
まずはJA829Jのテイクオフ。
両翼の翼端が胴体よりも高い位置までしなってます。
すごいですねぇ。
今まで、こんな飛行機、見たことありません。
このまま羽ばたくんじゃないかと思うほどです。
Boeing787は展望デッキで見ていると、北に上がるときも南に上がるときも、丁度良い位置でエアボーンしてくれるんですよね。
ギアが格納されるまで撮影したかったんですが、この時はなぜかここで撮影を打ち切り。。。
続いてはJA822J。
ローテーション後、エアボーンの直前。
うぉ~!
すごい翼のしなり!!
1機目のJA829Jの比じゃないですね。
こんなにしなって大丈夫?!と思うくらい、しなってました。
向こう側の、左翼がこんなに見えるんです。
右翼の下面もこんなに見えるんです。
これがBoeing787。
JA822J、見せてくれましたねぇ。
この上昇する姿を見ても、その右翼のしなり具合がとっても大きいことがよくわかります。
機内からみたらどんな感じなんでしょうね。
昼間にBoeing787に乗りたい。。。
(何度かANAのBoeing787に乗りましたが、いつも夜・・・・)
JA822Jはギアを格納し終えるまでは追いかけられませんでしたが、かなりいい線まで撮り続けました。
翼がきれいですね!
今回のJALのBoeing787、特に”主翼のしなり”に驚かされ、感動しました。
羽田でANAのBoeing787の離陸は見慣れていると思っていたのですが、こんなに翼が反り返っていたっけ?!
飛行機のテイクオフやランディングは同じ航空会社・同じ飛行機でも、決して同じものはなく、私たちを楽しませてくれます。
グライダーや飛行機を飛ばしているときは「同じテイクオフや同じランディングが”できない”こと」が悩みの種だったのですが。。。。
さて、今週はBoeing787週間にしようと思います。
ということで、明日は青いBoeing787です。
いよいよ12月に突入しましたね。
世の中はすでにクリスマスの雰囲気。大崎から五反田にかけての目黒川沿いの桜の木もピンクの電飾で飾られ、冬でもピンクの桜並木が見られます。
そして忘年会シーズン!
1週間の禁酒生活も昨日で無事に終了!今日からお酒解禁です!!
皆様、飲みすぎに注意して楽しい師走を!!