いろんな垂直尾翼

本日は以前、成田空港で撮影した飛行機の”垂直尾翼”特集にしようかと思います。

航空ファンの皆様は、一目でどの国の何という航空会社か分かるかと思います。

猛者になると、ダッシュ番号を除く機種(Boeing777とかAirbus A330とか)まで分かるのではないでしょうか。

ということで、クイズ形式にでもしようかと思ったのですが、大量の写真になってしまったので、答えと画像を行き来するのが大変なので、それぞれの写真に1行解説を付けちゃいます。

まずはイタリアのアリタリア航空のBoeing777の垂直尾翼から。

D72_5474

こちらはインドネシアのガルーダインドネシア航空のAirbus A330。

D72_5476

そしてタイのタイ国際航空のBoeing747。

D72_5478

マレーシアのマレーシア航空のBoeing777。

D72_5480

我らが日本のJAL、Boeing777。

D72_5533

鶴丸のJALとANA。どちらもBoeing777。

D72_5719

おフランスのエールフランス航空のAirbus A380。手前はアリタリア航空のBoeing777。

D72_5746

イギリスのブリティッシュエアウェイズのBoeing777。

D72_5747

中国南方航空のAirbus A320。

D72_5750

もう一度エールフランスのAirbus A380。そして韓国の大韓航空のAirbus A330。

D72_5752

JALのBoeing787。

D72_5753

アメリカン航空のBoeing777。

D72_5755

アトラス航空のBoeing747F。

D72_5756

トルコのトルコ航空のBoeing777。

ここまで、Boeingが優勢ですね。。。

D72_5774

シンガポールのスクートのBoeing777。

D72_5837

日本のいまわなきエア・アジア・ジャパンのAirbus A320。

D72_5838

アメリカのユナイテッド航空のBoeing747、旧塗装。

D72_5869

羽田空港でもおなじみ、韓国のアシアナ航空のAirbus A330。

D72_5870

日本のジェット・スターのAirbus A320。

D72_5907

モンゴルのMIATモンゴル航空のBoeing737。

D72_5981

デルタ航空のBoeing747 × 2

D72_6000

メキシコのアエロメヒコのBoeing767。

D72_6089

フランス領ポリネシアのエア・タヒチ・ヌイのAirbus A330.

D72_6333

ユナイテッド航空のBoeing787、新塗装。

D72_6787

カナダのエア・カナダのBoeing777。

D72_6826

アメリカのUPSのMD-11F。

D72_8089

韓国のチェジュ航空のBoeing737。

D72_8266

スリランカのスリランカ航空のAirbus A340。

D72_8447

韓国のエア・プサンのAirbus A321。

D72_8617

 

大量の写真で長々とした記事になってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。

あれ?有名どころ、お気に入りが出ていない!!と思った方もいらっしゃるでしょう。

そうなんです!

ルフトハンザやKLMやヴァージン・アトランティックやエア・インディア、オーストリア航空、NCA、エアロフロート、キャセイ、カタール、エミレーツ、カンタスなどなど他にもまだ未掲載のたくさんの航空会社があります。これからも垂直尾翼の写真集めは地味に続けていきたいと思います。そして第2弾として、本日掲載できなかった航空会社の特集を組みたいと思います。

さて、今朝もすっきりと晴れていますね!

現在は北北東の風ですが、午前中に南風に変わる予報も出ています。

今日は午前中だけですが羽田空港に出かけようと思います!!

空港到着時に南風なら第1ターミナル、北風なら第2ターミナルの展望デッキで久しぶりに飛行機を眺めたいと思ってます。

それでは皆様、良い1日を!!