Speedbird 008

5月18日、久しぶりに羽田空港でブリティッシュエアウェイズのSpeedbird 008のテイクオフを見た!撮った!

ん?こんなに遅い時間(遅いといっても9時ちょっと過ぎですが)に離陸するんだっけ? 以前は6時過ぎじゃなかったっけ?と思ってタイムテーブルを見ましたが、最近は8時50分発なんですね。

というわけでSpeedbird 008のテイクオフです。

-1-1131

東京ゲートブリッジを背景にエアボーン!

イイ感じの絵を撮らせてくれました!

-1-1135

ロンドンのヒースロー空港まで約12時間のフライトに向けてのエアボーン。長いんですよねぇ。でも9時過ぎに離陸しても、到着は現地時間のお昼ちょっと過ぎ。太陽を追いかけていきますからね。

-1-1138

そして東京スカイツリーを背景に上昇する姿も見せてくれました!! 嬉しいですね!!

メラメラでぼやけてますが・・・・

-1-1142

ギアを格納。結構、主翼・フラップが汚れてますね(^^;) 右のエンジンからもうっすらと黒いものが噴出されているように見えます。ロンドンっぽいといえば、確かにそうですが。

-1-1146

ギアを格納するのを待ってもう1枚。まだ右旋回を始めません。

これは中央防波堤や城南島では良いシーンが見られたかもしれませんね。

-1-1147

改めて国際線のタイムテーブルを確認してみると、夜中や早朝出発の便は減って、午前中の早い時間帯や日中になっているんですね!4月からの国際線ターミナルオープン、発着枠増便そして時刻表改正によるものなのでしょうね。

私のような日中しか撮れない航空ファンにはうれしいことです!

 

さて、本日は次男の運動会!

先週は本日の天気予報は雨だったのですが、1日遅れたみたいですね。明日は雨の予報ですが、今日は何とか”晴れ”。良かったです!!

次男は長男と同じ中学・高校に通っているのですが、その学校、運動会を平日に行うんです。

お陰で長男の中学1年の時から8年間、長男・次男の運動会に一度も行くことができませんでした。そして今日、ようやく行くことができるのですが、次男は高校3年生。。。

最初で最後の運動会です。

晴れた良かった!

皆様も良い1日を!!

p.s. LightRoom5での透かしの入れ方をようやく覚えたので、今日から入れてみました。
(今まで、Jtrimで入れていたのですが、面倒なのでサボってました。LRなら簡単ですね!)