ANA、スターアライアンス塗装の737と777

ANAの、というか、スターアライアンス塗装はとても上品というか、シンプルさと大胆さを兼ね備えていて素敵なデザインです。

通常塗装のBoeing777とスターアライアンス塗装のBoeing777のツーショット。本当は横並びが良かったんですが、手前のスターアライアンス塗装のBoeing777が曲がって来ちゃった。。。。-1-1425

折角なので胴体全部が入るようにもう1枚、ツーショットを頂きました。向こう側の通常塗装のBoeing777も止まってくれたし。

-1-1430

通常塗装のBoeing777もスターアライアンス塗装のBoeing777に続いて曲がってきました。

「だから何。。。」と言われそうですが、なんとなく面白かったので。

-1-1461-2

さて、ここからは離陸シーン。最初は小さなスターアライアンス。Boeing737-800のテイクオフです。ウィングレットがトリトンブルーのデザインになっているところが気に入ってます。

-1-3072

かなり長いこと走ってからようやくローテーション。

-1-3082

エアボーン直前。遠すぎるって。。。

Boeing737って、小さいから短距離でさっと浮いて、ぐんぐん上昇していくイメージがありましたが、最近のBoeing737って長く走って緩くあがっていきますよね。省エネ離陸なのでしょうか。エンジンの静音化が進んで、早く上がる必要性が薄れたのか。

-1-3083

今回もかなり遠かったので、大都会を背景に・・・は何とか撮影できた感じ。

船が浮かんでいますが、あの位置で撮影できたら最高でしょうね!

-1-3085

そしてスターアライアンス塗装といえば、このBoeing777。JA711A。

-1-3124

カッコいいなぁ。。。

と惚れ惚れとしながらも、「早くエアボーンして欲しいなぁ」と祈るようにしてシャッターを押し続けました。

-1-3129

イイ感じ! 東京ゲートブリッジを背景にエアボーンしました 。橋と重ならず、とても良い感じです。さすがBoeing777!?

-1-3134

でもって、霞んでいますが東京スカイツリーにキス。

空の色が今一つでしたが、良い感じの上昇です。

-1-3145

世界に3つある航空連合、スターアライアンス、ワンワールド、スカイチーム。その中で最もデザイン的に好きなのがこのスターアライアンスです。ワンワールドは機体の前の方に大きな「one world」の文字があるだけだし、スカイチームは全体塗装ですが、グレー基調で暗い感じ?空軍の飛行機みたいな感じです。今日の写真はちょっと暗めですが、それでも真っ白な機体にスタイリッシュな字体の「STAR ALLIANCE」の文字、そして垂直尾翼には世界の5つの大陸と星を掛け合わせたロゴマーク。おしゃれですよね。

本当はBoeing767も撮れていればよかったのですが、スターアライアンス塗装のBoeing767はめったに会えず、今日は欠席。

さて、今日も天気が良さそうですね。

今日あたり、羽田空港に出かけて、久しぶりに飛行機を楽しもうかななんて考えています。お昼過ぎくらいのポカポカの頃に行って、ビールを飲みながら飛行機を見る。。。。大人の楽しみ?! もう寒いからビールはいらないか。焼酎のお湯割りを飲み、焼き鳥を食べながら飛行機を見られたら最高でしょうね。飛行機に焼き鳥は合わないか。。。

ということで、本日も良い1日でありますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください