ASIANA AIRLINES and KOREAN AIR

最近、何かと話題の多かった韓国の2大航空会社、ASIANA AIRLINESとKOREAN AIR。

その2社は羽田空港にも乗り入れています。

アシアナ航空のAirbus A330が多いですね。

1日3便、朝と昼と夜に羽田空港からソウルの金浦空港へ飛んでいます。早朝にやってきて夜に帰るという日帰り日本旅行(韓国から見て)ができるようになっているのでしょうね。

今日のアシアナ機はその9:00出発のOZ1055便です。

東京ディズニーリゾートが背景に入り始めたところでローテーション。

やっぱりC滑走路が南側に伸びた影響は大きいですね、VRに達するポイントも南側になりました。NR-5856

Airbus A330らしく優雅に地面を離れます。勢いよく飛び上がるというのではなく、揚力を得た翼が自然に空気の力によりひっぱりあげられるという感じ?!NR-5858

Airbus A330-300、相変わらず美しい姿を見せてくれます。

そういえば、例のスカイマークのAirbus A330。支援を発表したANAが引き取って運航するとかしないとか。。。 もしかしてトリトンブルーのこの美しい飛行機を見ることができる!?NR-5860

お客様が少なかったのでしょう、イニシャルクライムのあとの上がりは早かった。。。

東京スカイツリーは先っぽだけ。NR-5863

続いては「ナッツリターン」で騒がれたKOREAN AIR。

こちらは力強く元気なBoeing777です。前はジャンボだったのに。。。

国際線と言ってもお隣韓国へのフライト、沖縄よりも近い?! あっという間にローテーションです。NR-5917

こちらの場合、ドアップにしてみました。NR-5918

もう少し低ければよかったのに。。。NR-5925

凛々しく上昇するBoeing777-200ER。

KOREAN AIRもASIANA AIRLINESと同じように早朝・朝・昼・夜に羽田空港から金浦空港への便を運航しています。6時25分の早朝便があるところが”日本人向け”という感じがして1歩リード?!NR-5927以前、韓国の南、九州の北にある済州島に行ったことがあるのですが、成田空港から釜山乗り継ぎで行ったことがあります。近くて遠いというイメージだった韓国。済州島だからでしょうか。

ソウルなら羽田空港から沖縄へ行くのよりも早く行くことができるんですよね。もちろん税関や入国の手続きはあり、煩雑ではありますが、それでもかなり近くなった感じがするんでしょうね。一度、羽田空港から焼肉を食べに韓国に行ってみたいものです。

さて、こうして羽田空港の国際線の写真を掲載したら、もっと海外の飛行機を見たくなってきました。前回、成田空港へ行ったのは2月1日のこと。2か月も前です。その後、骨折したり週末の天気の悪さに断念したりで行くことが無かった成田空港。今日あたり行ってみようかな。。。

 

それでは皆様、良い週末を!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。