CENTURION CARGO,Boeing747-400ERF

昨日は朝からとってもきれいな青空が広がっていて、”飛行機日和”でした。ブログを更新後、羽田空港に行こうか成田空港に行こうか悩んでいました。

羽田空港で”空港ビール”という話もあったのですが、「センチュリオンが来ますよ」の声にはあらがえず、そして青と赤に少々飽きていたというのもあり、成田空港行きを決意しました。

そして撮影したセンチュリオン。

がっかりと反省と悔しさは後ほど記載するとしてまず見ていただければと思います。

降りてきたのは11時少し過ぎ。ちょうど出発ラッシュが始まったところでRWY16Rに向かう飛行機でタクシーウェイが渋滞していました。その飛行機からのジェット排気でその向こう側の滑走路はもう”メラメラ!!”。

せっかくのランディングシーンもこんな感じになってしまいました( ;∀;)

これはさくらの山組の勝ちですね。NR-3954

何とか排気と排気の間で撮れたノーズギアが接地する直前の写真。でも機体後部はメラメラに引っかかってます。

ノーズギア接地の瞬間は撮るぞ!と張り切っていたのですが。。。NR-3962

手前の飛行機に邪魔されてノーズギア接地の瞬間は撮ることができませんでした。

ったくもう!NR-3965

時刻は11時10分くらい。

初物のCENTURION CARGOです。

一瞬、黄色い機体後部がDHLみたいだなと思いました。NR-3974

とにかく出発機が沢山並んでいて、邪魔だったんです。。。NR-3983

スラストリバーサの開口部を閉じた斜め後ろ姿。NR-3995

機首部分、斜め後ろどアップ。

ジャンボはやっぱりカッコいい!NR-3997

空港北側の貨物ターミナルに向かってタキシングしてきました。さすがにこの距離、メラメラの影響はほぼありません。

このジャンボはBoeing747-400ERF、Boeing747-400の航続距離を延長した-400ERの更に貨物機バージョンです。国際航空貨物需要の伸びで作られた貨物専用機。機首部分がカパっと大きく開くんですが、その開口部がくっきりと線になってますので分かりますね。NR-4036

メラメラに邪魔されていない飛行機全体像です。NR-4044

横顔も1枚。

黄色いエンジンが可愛いですね。NR-4051

斜め後ろから!と思ったのですが、向こう側にANAの飛行機が居て。。。。あまり邪魔とは言えませんが、邪魔。。。NR-4070

ANA機が見えなくなるまで我慢して撮りました。アンコリが光った瞬間だったので「やった!」と思ったのですが、背中の向こう側にANA機の背中が。。。NR-4081

ズームリングを回して斜め後ろ全景を。センチュリオンもANAも両方走っているので、センチュリオン単独の斜め後ろ姿は結局撮影できませんでした。NR-4089昨日の成田空港は初物もいくつかあって楽しかったのですが、がっかりや反省や悔しさもたくさん。

まず最初のがっかりはAir Asiaの飛行機の撮影中に起こりました。

それはまた後日の記事で紹介します。そして2番目のがっかりがこのメラメラ。

関東地方の梅雨明けが発表された昨日、成田空港はとにかく暑かった! 太陽が空港を焼き、地面から熱気が立ち昇っていました。近くの飛行機はまだいいのですが、滑走路上を走る飛行機はみな、メラメラの餌食になりました。

夏は撮る場所を考えないとだめですね。

そして反省と悔しさですが、このセンチュリオンがらみです。

12時半頃、出発機も到着機もパタリと途絶えたことを見計らって昼食をとったところまでは良かったんです。そして昼食後はさくらの丘に移動しようかと思っていたのですが、移動前にもう一度展望デッキへ。。と出てみるとエアカリンが滑走路に向かうのが見えました。これは撮らなくてはと撮影しました。また、ユナイテッドのBoeing787-8もプッシュバックを開始、これもとらなくては!と、ずるずると第1ターミナルの展望デッキは離れるタイミングが遅くなっていきました。

そしていざ、さくらの丘に移動!ということで展望デッキを離れたのですが、ターミナルビル内で「航空ジャンク市」を発見、ちょっと寄ってみるつもりが、じっくりと見入ってしまいました。だって、飛行機の計器や操縦桿や窓やエンジンブレードが沢山売ってるんですよ!Boeing727の計器は計器盤に入れられた形でキャプテン側・中央部・コーパイ側がすべて揃って売られていました。お値段も50万ほどでしたが。。。ほかにも1/400スケールのJAL貨物機のモデルも1500円で売られていて、悩んだりしていました。

これが、数十分後に「反省」することになった出来事です。

とりあえず、ジャンク市では何も購入せずに駐車場に向かい、さくらの丘に向かいました。

センチュリオンの離陸を撮るためです。

車を止め、いざ丘に登ろうというとき、飛び去っていくジャンボが見えました。

おしりが黄色い。。。

「え~~っ!!」

センチュリオンでした。

念のためFR24でも確認。

センチュリオンでした。

もう、ほんと悔しかった!!

ジャンク市さえ見なければ、撮れたんです。

反省!!

移動は早めに、寄り道せずに!ですね。

ということで、飛んでいる姿はありませんでしたが、初モノのセンチュリオンでした。

皆様、今日も良い1日を!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。