JALのBoeing737の上昇@城南島

昨日の記事では羽田空港の第2ターミナルの展望デッキから見たダッフィのテイクオフですが、今度は城南島から。

でもこの時のダッフィ、早く上がっちゃって、右旋回の開始も早かった。。。。

何とか、機体後部のダッフィは見える!NR-4131

上の写真より少しだけダッフィの顔が良く見える?!

もう少し島の北側を回り込んでくれれば・・・・ NR-4134

思いっきり頭上を通過していき、そのまま北へ。

こうなってしまってはダッフィなのかなんなのか、全くわかりません。NR-4137

気を取り直して、次のBoeing737の離陸です。

これも早く上がった。。。

写真の機体の下のほうにある吹き流しをご覧いただければわかる通り、飛行機から見て右手前方からかなり強めの風が吹いています。吹き流しがほぼ横になびいてますから。NR-4056

それでもこのBoeing737は城南島の北側を回り込むように右旋回してくれました。

機体の側面が見える旋回内側からの写真。ありがたい!NR-4061

旋回後半もこんな感じで、ギアを上げて上昇する飛行機を側面が見える状態で撮影することができました。

RWY34Rから離陸する飛行機をみな、こんな感じでとることができればうれしいのですが、なかなかそうもいかないんですよね。特にANAのBoeing737やBoeing767、Boeing787はパっと上がって、クイっと曲がってしまうんで。。。。。NR-4069

昨日はブログの継続について悩んでいることを書きましたが、毎日更新にこだわらず、マイペースで更新できるときに更新するような形で少なくともレンタルサーバーの契約期限までは続けていきたいと思います。(先月更新したばかりで年間契約なので。。。)

この冬の風邪、なかなか治りませんね。

鼻水・鼻づまりとのどの痛みがなかなか治りません。熱がないので会社には行ってますが、この”のどの痛み”は気が散りますね。

 

ところで、昨日のJR東日本には本当に参りました。

横浜線で架線を支える電柱が折れた?! その影響で最寄り駅の横浜市営地下鉄も大混雑。日吉駅も人であふれていました。目黒線も混雑していましたが、何とか疲労しながらも目黒についたのですが、そしたら今度は山手線の内回りが電車のドア故障で止まっていました。あまりの混雑で2本も見送りました。3本目に乗る時もとにかく押し合いへし合い!しかも乗った電車がそのドア故障の車両が連結された電車ということで大崎止まり。大崎に到着後、すでに人であふれているホームに電車に乗っていた乗客みんながさらにホームへ・・・。悲惨な状態でした。

本当に交通機関のちょっとした乱れであちらこちらで混乱が起きるのは都会の特徴ですね。人が集中して移動する時間帯の交通機関の障害はあっという間に大きな混乱につながります。

出社するまでにかなりへとへとになりました。

今日は何事もなく出社できればいいな。。。

 

皆様、今日も良い1日を!! 今日は金曜日ですね♪♪

2 comments

  • Airmanさん

    おはようございます。
    いつも楽しく読ませていただいてます♪

    あの風向きとかを知る、オレンジと白の布って、『吹き流し』って言うんですね!
    ずっと名前が分からなくて、私は『オレンジと白のシマシマのやつ』って言ってました(^_^;)
    Airmanさんのブログは、本当に勉強になります。ありがとうございます。

    実は、私もブログをやっておりますが(完全に自己満足のブログです♪)、毎日更新は本当に凄い事だと思います。
    私には絶対無理ですね~(笑)
    Airmanさんもご自身の負担にならない程度でブログ更新されてはいかがでしょう?
    やっぱり飛行機写真は、載せる方も見る方も楽しめるのが一番だと思いますから(*^_^*)

    偉そうな事言ってしまいまして申し訳ございません。
    Airmanさんのブログファンの一人として、何かお力になれればと思い、コメントさせていただきました。

  • mukuさん、

    ありがとうございます!
    吹き流し・・英語ではWindSockっていいます。
    一般用語ではないですよね。

    ブログはマイペースで続けていきたいと思います。
    ”毎日続けることに意味がある”と思っていたのですが、
    「何の意味?」という疑問も沸き、無理せずに続ける
    ようにしたいと思いました。
    コメント、ありがとうございました!
    とっても励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。