Blue Impulse Flight#2

今日はブルーインパルスの展示飛行の2回目。

今日は27枚と大量なので、コメントは控えめに。。。

まずは基地上空に左右からアプローチしてきた5番機と6番機が高速ですれ違うという課目。

すれ違った瞬間を撮りたかったのですが・・・・・失敗( ;∀;)

6番機のスモークだけが残りました。nr-5411ダイヤモンド隊形で基地の右手から進入してきた4機が一斉にくるっと背面飛行に!

写真が逆さになっているのではありません! nr-5432

基地上空を通り過ぎてまず左右の2機が背面から復帰しようと、ロールを開始。nr-5441

その後、ダイヤモンド隊形の4機は大きく左に旋回。

その上空、向こう側にはスカイマークのBoeing737が飛んでいるのが見えました。nr-5480

6機のちょっと広めのデルタ隊形で進入してきました。nr-5504

その内の3機がくるっと背面に。nr-5507

3機が背面飛行になった状態で、広めのデルタ隊形の幅を狭めていきます。nr-5508

どこを見て操縦しているんだろうか。。。すごい。nr-5516

先頭の1番機と背面になった3機を残して2機が機首を持ち上げて上昇。nr-5525

再びデルタ隊形でやってきました。今度は何を?!nr-5547

両端の2機が機首を上げて上昇に転じます。nr-5548

上昇に転じた2機が機体をひねりながら直進する4機を捻りこむように追いかけます。nr-5550

直進していた4機のうち2機が今度は上昇しながらロール。nr-5553

その上昇ロール中の2機がいなくなった隙を埋めるように先に上昇ロールを打った2機が突っ込んできます。nr-5554

そして後から上昇ロールした2機が再び編隊に合流。nr-5558

分かりにくい説明だったかもしれませんでしたが、実際、とても複雑な機動でした!nr-5560

再び6機編隊でやってきました!nr-5581

編隊飛行しながらロール!nr-5586

6機とも背面飛行に。nr-5587

そしてまた元の隊形に。その間、数秒。nr-5592

再び、5番機と6番機が高速ですれ違う課目。

やっぱり失敗・・・・

今度は5番機の垂直尾翼がかろうじて写真の端っこに!!

すれ違う瞬間をちゃんと撮ることができるようになりたい!!nr-5620

すれ違った6番機は5番機が残したスモークを回るようにロール。nr-5621

nr-5626

最後はダイヤモンド隊形から上昇ロールしながら1機ずつ水平旋回へ。nr-5634

nr-5636

nr-5638

nr-5639

すごいですねぇ。

この大きな空を小さな飛行機を高速で移動しながら妙技を見せてくれるブルーインパルス。

すごいです。

体力・知力・精神力・技術力・チームワーク・・・あらゆる要素が備わっていないと実現できないことですよね。

ブルーインパルスのパイロット、ヒーローです。

そしてブルーインパルスのフライトを支えるチーム、「神ってます」。

 

最高のチームで最高の仕事を成し遂げることはブルーインパルスだけではありませんよね。

我々の普段の仕事もそうです。

このブルーインパルスの演技を見て、勇気をもらいました。

良い仕事をして、人々に感動してもらいたいものです。

 

今日は早朝出社&早朝会議の日です。

今日はこの辺で!

 

あ、、今日は24回目の結婚記念日だ。。。。