May the force be with you.
遠くからでもその模様がわかります。
スターウォーズのBB-8デザインのBoeing777-300/ERです。
ANA11便、シカゴ・オヘア国際空港から12時間54分のフライトを経て成田空港にやってきました。
R2-D2はドラム缶型のドロイドなので何となく飛行機の胴体に描かれてもわかるのですが、球体型のドロイドであるBB-8は円筒形の飛行機の胴体に描かれても・・・・・よくわかりませんよね。
飛行機のテール部分に”月”が!
飛行機が大きいので、飛行機全体を入れちゃうと月が”点”っぽく見えちゃうので、思い切ってテール部分を切り取ってみました。
「STAR WARS」!
May the force be with you....(フォースと共にあらんことを)
斜め後ろから。
そういえば、もう1機、STAR WARSのドロイドを模したというか、デザインした飛行機が準備中だそうですね。
今度はC3-POらしいのですが、どんな飛行機になるのでしょうか?
全体が金色?!
ニュージーランド航空のBoeing787が見えます。ANA機が3機、スポットで翼を休めているのも見えます。
そんなターミナルビルを背景にRWY34Lにファイナルアプローチです。
接地の数秒前、機首を持ち上げて翼の迎え角を増やし、揚力を増やして降下率を抑えます。
先ほど、レイア姫が亡くなったというニュースが報じられていました。
私が中学生のころでしょうか、スターウォーズの第1作目を映画館に見に行きました。
その中でルーク・スカイウォーカー、ハン・ソロとともに登場、反乱同盟軍を指揮し、帝国軍に勝利しました。
そのレイア姫を演じたキャリー・フィッシャーさんはロンドンからロサンゼルスに向かう飛行機内で着陸直前に心臓発作を起こし、病院に運ばれていましたが、亡くなってしまったんですね。
60歳だったそうです。
スターウォーズの第1作が公開されたのが1977年ですから、40年前だったんですよね。
フォースの覚醒でもレイア・オーガナ姫として登場しましたよね。
残念です。また一つの時代が終わった感じがします。
「歳をとりたくない!」
最近、本当にそう思います。
歳を重ねるにつれて得るものもたくさんありますが、失うものも多すぎます。
先日も書きましたが、DC-8・L1011・DC-10・YS-11・Boeing747・・・・飛行機も大好きだった多くの機種が姿を消していきました。高倉健さんはじめとする俳優さんも亡くなりました。そして今日、キャリー・フィッシャーさんというかレイア・オーガナ姫が亡くなりました。
失うものを悲しんでばかりいてはいけないとは思うのですが、失うことはもとより、時間の流れを考えると焦りというか、寂しさを感じてしまうんですよね。。。
最近、仕事でも趣味でも年寄り扱いされるし・・・・。
がんばろう。
今日が仕事納めの方も多いことでしょう。
いよいよ年末年始ですね。
病気・怪我・事故の無いように、穏やかで健やかな年末年始をお過ごし下さい。
それでは皆様、今日も良い1日を!!