Take Off

今日は、ひたすら「Take Off」(離陸)シーンを。

離陸滑走後、ノーズギアを持ち上げる「ローテーション」の瞬間や、エアボーンの直前のかかと立ちやつま先立ちの瞬間、エアボーン直後など離陸シーンには好きな瞬間がたくさんあるのですが、今日は離陸後の「上昇」シーンが多いです。

機首を上げて高度を上げる飛行機の姿には勇気づけられます。

まずはANAのBoeing737から。

ANAのBoeing737は比較的軽々というか、勢いのある離陸・上昇を見せてくれます。

「JAL EXPRESS」のBoeing737。

JALのBoeing737はいつも長く走って、ゆるゆると上がっていきますね。

こちらは「JAPAN AIRLINES」のBoeing737。

JALのBoeing777。

羽田空港の第2ターミナルの展望デッキで撮影するときは、RWY34Rを離陸する飛行機が東京ゲートブリッジと重なるシーンを撮ることができる場所を選びます。

東京スカイツリーも良いですが、この東京ゲートブリッジも好きなんですよね。

このAirbus A320、なんか違和感があると思ったら、「Inspiration of JAPAN」が書かれていないんです。。。 

ANAのBoeing767。こいつはいつも短距離離陸で勢いよく上昇してしまいますが、この日はぎりぎり東京ゲートブリッジとからんでくれました。

KOREAN AIRのBoeing777。

斜め後ろからになってしまいますが、ギアを格納した後の飛行機。

このギア格納後の姿を斜め前やせめて横から撮影したいですよね。

城南島に行って旋回中を狙えば良いのか? 

ANAのBoeing787。先日、JA801Aがリペイントされましたが、このJA808Aも導入初期の機体。

かなり汚れてきているというか古さを感じるようになってきましたね。エンジンもツートンカラーだし。

Boeing787と東京ディズニーシー。

ギア格納後のBoeing787、斜め後ろから。

相変わらずしなる翼が美しい。

普通のBoeing777(-200)と東京ゲートブリッジ。

長いBoeing777(-300/ER)と東京ゲートブリッジ。

NH110便、ニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港行きです。

これから12時間50分かけてニューヨークまで飛ぶんですね。やっぱり重たそうです。

この翼の”しなり”が良いです!!

「上昇」したい!!

もっと高く。

勢いよく。

エンジン全開で!

 

離陸する飛行機を見ているとそう感じます。

そして元気をもらいます。

 

今日も頑張ろう。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!