ジャンボじゃないKLM

3月19日の成田空港は1月1日以来の成田空港で、わくわくしながら出かけたのですが。。。。

空は真っ白で第1ターミナルの展望デッキから見る景色は霞んでいました( ;∀;)

そして、KLMのKL862便、もうジャンボじゃなく、Boeing777-200/ERも霞んでいました。

ジャンボの頃はもっと長いこと走ってからローテーションだったのですが、この日のBoeing777はかなり早いタイミングでローテーション・・・・

そんな遠くじゃ、霞の向こう。。。

しょうがないので、LightRoomでがっつりと修正。「かすみ除去」機能に感謝です。

滑走路を半分も走らずにエアボーン。

これからオランダのスキポール空港まで12時間以上もかけて飛んでいく飛行機とは思えない身軽さ?! 

飛行機はBoeing777-200/ERですが、KLMはやっぱりいいですね。

霞んだ空でしたがKLMブルーは輝いていました。

「がんばろう!」

「うん!」 ・・・これは独り言。

森と空の境目を上昇する飛行機。

この時、ジェット排気でエンジンの後ろの景色がにじむんですよね。

エンジンが飛行機を頑張って前進させているという感じがして好きです。

正面に来ることには完全に空が背景になってました。

ジャンボのころのKLMとは違いますね。。。

早くエアボーンしたのに、ギアの格納はちょっと遅かった。

霞で見えにくくなるギリギリまで追いかけましたが、ギアの格納は完了しませんでした。

でも翼のしなりが見えるのでまあ良いか。

KLMの飛行機、ジャンボからBoeing777に代わって久しいですが、まだジャンボの余韻をひきづってます。Boeing777を見るたびに、「あぁ・・ジャンボじゃないんだ」と。

こうして徐々に国際線、海外の航空会社からもジャンボが姿を消していくんですよね。

いずれアメリカの航空会社からも・・・・。

残念です。

 

さて、もう間もなく北朝鮮で軍のイベントが行われるんですよね?

アメリカとの緊張関係が非常に気になります。

北朝鮮とアメリカの間に何かあれば、日本も必ず巻き込まれるでしょう。

そのような事態に備えて国民保護ポータルをご覧くださいというアナウンスもありました。

4月21日の最新の更新は 「弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A」と「弾道ミサイル落下時の行動について」となっています。

一応、確認しておきますか。。。

 

それでは皆様、今日も良い1日を! 良い週末を!