Airbus A321、ウィングチップとシャークレット

Airbus A321はAirbus A320ファミリーの一員で、A320のストレッチ型です。

A320の胴体を主翼の前後で合計6.94m長くしたのがA321です。

今日はそのA321を2機、ご覧いただきます。

まずはマカオ航空のAirbus A321です。

この飛行機を見ると、どうしても不動産店を連想しちゃいます。宅建協会のマークに似ているんですよね。宅地建物取引業協会連合会、加盟している不動産会社はそのマークをお店の店頭に貼ってあります。

ギアアップ完了、もう少し高いところまで上がっちゃうかと思いましたが、何とか「AIR MACAU」が見える高さでした。

このA321の翼端は小さなコバエのようなウィングチップがついてます。

マカオ航空は中国のマカオ特別行政区の航空会社です。

マカオと言ったらカジノ? 香港はイギリスの植民地でしたが、マカオはポルトガルの植民地でした。今では中国に返還され、特別行政区になってます。香港の南西70kmほどのところにある都市です。

いつもの斜め後ろ姿。A321もかっこいいというか、きれいですね。

次もA321、でも、マカオ航空のA320とちょっと形が違いますね。

翼端が違います。シャークレット装備機です。

そしてデザインも。。。

中国東方航空のAirbus A321で、スカイチーム塗装機です。

ギアを上げるのが早かった!

マカオ航空のA321と同じA321ですが、ウィングチップとシャークレットでは印象が違いますね。

中国東方航空のA321はちょっと高い・・・・「SKY TEAM」の文字が下半分しか見えませんでした。

スカイチームのマーク、いまだに何を意味しているのか分かりません。SやTがモチーフになっているような気はするのですが、1文字多いような気もするし・・・・。

中国東方航空のスカイチーム塗装では垂直尾翼にも社名が描かれているんですね。

金曜日にこちら(関東)にいるのは本当に久しぶりです。

いつも神戸のホテルなんですが、今日は自宅です。

土曜日みたい。

昨日の夕方は完全に「金曜日の夕方」の感覚でした。

「1週間が終わった!」と思ったのですが、実は木曜日の夕方で、まだ今日が残っていたんです。

残念というか、1日得した気分というか。。。

 

さて、今日はVMCについて復習。

VMCとはvisual meteorological conditionの略で、有視界気象状態のことです。

・3000m以上の高度で飛行する航空機

視程:8000m以上

雲までの距離: 水平方向で1500m以上、上下300m以上離れていること

・管制区・管制圏内を3000m未満の高度で飛行する航空機

視程:5000m以上

雲までの距離: 水平方向で600m以上、上下150m以上離れていること

・管制区・管制圏外を地表または水面から300m以下の高度で飛行する航空機

視程:1500m以上

雲までの距離: 雲から離れて飛行でき、地表または水面を引き続き視認できること

・管制圏内、情報圏内の飛行場で離着陸する航空機

視程:5000m以上

雲までの距離: 雲高が地表または水面から300m以上あること

VMCに対してIMCっていうのもあるんですけど、グライダーはIFRでは飛ばないので省略。。。

VFRでは視程と雲までの距離が重要なんです。Visualで飛ぶのですから、他機警戒がちゃんとできるような視界がないといけませんよね。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!! 良い金曜日を!