政府専用機、Boeing747-400 その4

朝のうちは小雨が降ったり、雨がやんでも厚い雲が空を覆っていたのですが、お昼を過ぎてから急に天気が回復してきました。青空が広がってきたのです!

ということで、今日も政府専用機、Boeing747-400です。ちなみに明日もです。明日が政府専用機の最終回になります。というか、今回の千歳基地航空祭の最終回ですね。

では、早速、青空をバックに政府専用機、Boeing747-400の素敵な姿をご覧ください。

やっぱり青空が似合いますね! 

日の丸と今年の千歳基地航空祭のテーマが描かれた旗です。

航空自衛隊千歳基地は、1957年に開庁してから、今年の9月2日で60周年を迎えます。今年の千歳基地航空祭は千歳基地開庁60周年記念の航空祭で、テーマを「北の空、その先へ Go For Next」としていました。航空祭のパンフレットの左上にもこの旗と同じマークが描かれていました。

空の青に白字で「Go for Next 60th Chitose AB」、真ん中の緑は北海道です。

政府専用機を前から。全景。

最高ですね!!

縦幅一杯に近づいてみます。

コックピットの窓。

結構大きな突起物があるんですね。

政府専用機、Boeing747-400の周りをグルーっと周ってみます。

エンジンと機首部分。

エンジンの周りに群がっているヘルメットをかぶった人々は「見学ツアー先着300名様」に朝から並んでいた方々です。我々はその外側から望遠レンズでのぞき込むだけでした。

左翼の翼端の下までやってきました。大きなウィングレットがすぐそこに見えます!!

翼端から胴体方向を見てみました。長い!大きい!ジャンボです!!

主翼後方からエンジンと機首部分の「日本国 JAPAN」を入れて撮ってみました。

そして垂直尾翼・水平尾翼に近づきます。

本当に大きい! 垂直尾翼は天高くそびえるといった感じです!

青空に白い雲、そして日の丸。

美しいです。

今の日本も、こうありたい!

「航空自衛隊」の文字と登録番号「20-1101」、政府専用機の1号機です。

水平尾翼の下から機体前方を眺めてみました。コックピット、遠い!

70mありますからね!

水平尾翼の付けて、テール部分の下までやってきました。仰ぎ見てみます。

機尾から機首方向を見てみます。

ちなみにこのように政府専用機の周りをまわることができるのは今回が初めてのようですね。

昨年、千歳基地航空祭に出かけた方に今回のこの話をしたら、「前回はなかった!」と驚かれていました。

政府専用機、Boeing747-400の最後部を真下から。こんな写真、もう2度と撮ることができませんよね。本当に天にも昇る心境でした。

反対側に出てきました。こちらにも「航空自衛隊」。

右翼のウィングレット。

地上には千歳基地開庁60周年記念塗装のF-15とその向こう側にはブルーインパルスのT-4も見えます。

今日のお気に入りの1枚。

ピカピカのエンジンと政府専用機の機首。やっぱりこの構図が好きなんですよね。

基地の北西側はまだ雲が多いです。

機体後部の貨物室のドアも開けられていました。こちらには階段はなく、普通の貨物室ドアでした。内部もいわゆる”貨物室”。昔見た「エアフォースワン」のこの部分って、倉庫みたいになっていて、さらには大統領専用の脱出ポッドなんかがあったりしましたよね。この政府専用機はがらんどうの貨物コンテナ収容のエリアに見えました。

機体前方の貨物室ドアが開けられていましたが、そこには内蔵の階段があって、機内に入れるようになっていました。

グルーっと政府専用機、Boeing747-400の周りを一周してきました。最後は斜め前から機首部分から垂直尾翼までを収めてみました。

ノーズギアの周りに群がっている人たち・・・うらやましい。

早朝から他の見学などをすべて犠牲にして「先着300名」を勝ち取っただけのことはありましたね。

実は、この後にもう1周したんです。

今日の写真を撮影してから自分がいた場所に戻ってこの政府専用機を眺めていたんですが、もう1回周ってみたくなって。

そのもう1周したときの写真を明日の最終回の記事に掲載したいと思います。

今日とは違ったアングル・視点でいろいろと撮ってみました。

 

やっぱり飛行機には青空が似合いますね!

政府専用機もそうでした。

朝からの曇り空が嘘のように晴れ、急に”暑い夏”になった千歳基地でした。

日焼け止めを塗っていなかったので、がっつりと日焼けしてしまいました(^-^;

会社に行って「日焼けしてますね、海でも行って来たんですか?」と言われて、「違う違う、千歳基地に。。。」といっても、みんなポカンとします。

飛行機見に行って日焼けするって、普通の人はしませんからね。

 

そういえば、、、

このブログはWADAXのレンタルサーバーを借りて、WordPressで構築しているんですが、最近になってダッシュボードに「You should update your PHP version to either 5.6 or to 7.0 or 7.1」ってエラー表示があるんです。でもって、WADAXに問い合わせてみると今のサーバーではPHPのバージョンを上げることはなく、いったん契約を解除してから新規に契約してくれだと。。。

要するに新しいサーバーにしないと新しいバージョンのPHPを使うことができないと。

だったら、もっと安くて高性能のサーバーのレンタルサーバーに引っ越そうかな・・・と。

今、引っ越し先を物色中です。

この夏休みの最後の仕事にしようかな。

 

関東地方は今日もどんよりとした天気のようです。

皆様、今日も良い1日を!!