夏の羽田の午前のキャセイ

8月7日、月曜日ですが北海道の江差に帰省するカミさんを送りに羽田空港へ行ってきました。

あくまでも”送る”のが目的です。

ちゃんと出発1時間前に空港に到着し、でかいスーツケースは手荷物として預けました。

ANAの羽田空港、手荷物を預けるのも自動というか機械なんですね。

で、そのあとはカミさんをとっとと保安検査場に送り込んで、私は第1ターミナルに移動しました。

南風運用だったから。。。

そして、キャセイのBoeing777やタイのBoeing747やエバーのキティちゃんやANAのR2D2などがRWY16Rから離陸していく様子を撮影することができました。

今日はまず、キャセイのBoeing777の離陸シーンです。

国際線ターミナルからやってきてRWY16Rに向かう途中、大田区の街並みを背景に。

遠くに池上本門寺が見えます。

飛行機は・・・・メラメラです。やっぱり夏の昼間の飛行機撮影、距離が遠いとメラメラでNGですね。

滑走路にラインナップするとき、一瞬ですが第1ターミナルに向けて正面顔を見せてくれます。

離陸滑走中、背景にはカンタスのBoeing747-400が見えます。

背景にタイのBoeing747-400が見えます。ガルーダのA330の垂直尾翼の上半分も見えます!

ブリティッシュエアウェイズのBoeing777が国際線ターミナルから出てきましたが、これはRWY16Lに向かいますので、この日は離陸シーンはお預け。

キャセイのBoeing777は滑走路の半分を過ぎてもまだ走ってます。

ようやくローテーション。

ちょっとメラメラですが、第1ターミナルは第2ターミナルよりも滑走路が近いので、まぁ、何とかなるのが救いです!!

工場地帯を背景にエアボーン。

冬にこのシーンを撮りたいですね。

飛行機の胴体前部のおなかというかあごに滑走路の白く太い2本の接地帯のマーキングが写り込んでます。

やっぱり夏場の”上がり”はまったりとしてます。

気温が高く、空気密度が薄いからですね。この日は風も弱く暑かった。。。

もくもくと沸き立つ夏雲を背景に上昇していきました。

CX543便、香港行きです。香港までは4時間23分のフライトで、現地時間の14時少し過ぎに到着しました。

やっぱり羽田の午前のキャセイはジャンボが良かった。。。

Boeing747-400から機材変更になってしばらく経ちましたが、まだジャンボ・ロス状態です。

8月に入ってから16日間、毎日”雨”という状況ですが、この日の午前中は”晴れ”でした。

やっぱり私は「晴男」?!

午後には雨が降ったりしましたが、午前中はこのように良い天気でした。

それにしても例年と違う気候が続いてますね。

8月なのに雨ばっかり、梅雨の時期よりも日照時間が少ないなんて。

そして気温も20度台で、昨日は25度以下という冷房いらずの気温。

変な天気です。

 

さて、5日間の夏季休暇も終わり、今日から仕事です。

今日の夕方には神戸に移動し、明日は神戸からの更新になります。

ブログの引っ越しも無事に終わりました。

この記事が表示されている方は、新しいサーバーをご覧になっている方です。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!