R2-D2、パリへ

一昨日けいさいしたAF279便に先立つこと2時間ほど前、ANAのR2-D2がパリのシャルル・ド・ゴール空港に向けて出発しました。

こちらは羽田空港を11時58分に離陸し、シャルル・ド・ゴール空港に現地時間の15時52分に着陸したNH215便です。飛行時間は11時間21分でした。

まずは離陸滑走を開始したところから。東京スカイツリーを背景にしたこの日覚えた構図です。

R2-D2なんですが、機体の後方にSTAR WARSって描かれてなければ何が何だかさっぱりわかりませんよね。青い模様の虎?!とか。

この日の海は変な色でした。途中からグレーっぽくなってますよね。

フェンスの反射じゃないんです。

飛行機は重たいせいか、まだまだ加速中。。。

滑走路を半分走り、主翼も空気をつかみ始めてますが、ローテーションはまだまだ。

ルフトハンザのA340と同じように、かなり長いこと走って、千葉の3本煙突が見えるようになったようやくローテーション!

エールフランスのB777は滑走路の中間点でローテーションだったのに・・・・。

翼をグイっとしならせてエアボーン。この時の翼のしなりが一番大きい!

メインギアにかかっていた機体重量が一気に翼に移行するんですから!

美しい後ろ姿です。ギアの格納室のドアが開き、ギアをしまい始めました。

ギアの格納中。

この後、ギアの格納完了まで撮ったことは撮ったのですが、メラメラでお見せできる代物ではありませんでした。

C3-POの離陸は未だに撮影できませんが、このR2-D2にはよく会うんです。

南風運用の日の午前中に第1ターミナルで撮影していると、東南アジアの国に向かうR2-D2に何度か会いましたし、この日のように第2ターミナルで撮影しているとヨーロッパ行きのR2-D2に会うことができました。

フォースの力でしょうか。

C3-POにはやっぱりフォースは宿っていない?! いやフォースが強すぎて乗っちゃいましたよね、そういえば。

 

今週は月曜日が体育の日で祝日だったので、今日はもう週の中日! 早い。。。

天気も今日・明日までは晴れそうです。しかも最高気温は28度の予報。

せっかく秋を感じ始めたのに、夏に逆戻り?!

でも明日の夜あたりから天気は下り坂。。。土曜日は日産スタジアムにサッカー観戦に行く予定なのに、曇り時々雨の予報です。しかも木曜日の最高気温28度から金曜日は22度、土曜日は18度と10度も下がる!

この寒暖差は体にきついですね。

 

皆様、今日も良い1日を!!