キャセイ・ドラゴンのAirbus A320

成田空港で、海外の航空会社の初モノを見ることはよくありますが、羽田空港ではなかなか経験できません。成田空港に就航している航空会社が羽田にも来た・・・くらいでした。

が、この日はまさに初モノの海外の航空会社に出会いました。

キャセイ・ドラゴンのAirbusA320です!

初モノにふさわしく(?!)、まずは富士山を背景に記念撮影! 飛行機・・小さい!

DRAGONAIR、港龍航空と描かれていますが、キャセイ・ドラゴンというキャセイパシフィックの完全子会社です。

昔は香港ドラゴンだったのですが、2016年の11月にキャセイ・ドラゴンになったんですね。まだなったばかり、初めて・・・というのもうなずけます。

香港国際空港行のKA397便。離陸滑走開始です。

背景、本当にごちゃごちゃしてますね。何の工事を行っているんでしょうね。

RWY22に着陸してきたBoeing777が後ろを通りましたが、遠いBoeing777のほうがこんなに大きく見えます。Airbus A320、本当に小さいですね。

今度はJALのBoeing777が後ろを通りました。

単機で。斜め前から離陸滑走中の様子。

STAR WARSのR2-D2と。

離陸滑走中にも富士山とTokyo International Airportと。

記念撮影。

この垂直尾翼のマーク、昇り龍っていうんでしょうか。

カッコいいですね!

中国っぽいといえば、中国っぽいのですが、一応、香港。

あと、飛行機のデザインは基本的に左右対称(同じ)なんですが、1か所だけ左右で違うところが。。

レジ番号の下のスワイヤー・グループのマークの横の文字ですが、左側はSWIREと英語表記で、右側は太古と漢字表記になっているんですね。

スワイヤー・グループって漢字表記だと太古集団なんですね。

右側からの風の影響か、右足が先に滑走路面を離れました。

エアボーン直後のキャセイ・ドラゴン。

「ドラゴン」という言葉の響きがかっこいいですよね。。。

龍が天に昇る感じ? エンジンにも龍の絵が描かれてます。

なんか、背景に合っている。。

ドラゴンらしく、炎を上げている煙突と。

白煙を上げる煙突とキャセイ・ドラゴンのAirbus A320。

実はこのキャセイ・ドラゴンのこのデザイン、「旧塗装」らしいんです。

このデザインは香港ドラゴン時代の名残で、2016年にキャセイ・ドラゴンにブランド変更されてからはデザインも一新、キャセイパシフィック航空と同じデザインで、垂直尾翼が緑ではなく、赤になっているそうです。赤い垂直尾翼に白いブラッシュウィングだそうです。

それも早く見てみたいですね!

ちなみにこのKA397便ですが、定刻は夜中の1時55分だったらしいんです。それが遅れに遅れてこの時間、10時過ぎになっていたんです。

だから、撮影できたのは本当にラッキーだったんでしょうね。

来年の3月からは早朝発になるようですが、それでも6時台の出発。なかなか撮影のチャンスは巡ってきそうもありませんね。大幅にDelayしたときくらい?!

 

さて、今日も寒いし、雨が降ってます。

実は今日は日産スタジアムにサッカーの試合を見に行く予定なんです。

楽しみにしていたのですが、残念な雨。

試合の時だけ、やんでくれないかな。。。。

一応、横浜市港北区の1時間ごとの予報では朝の6時台は雨マークですが、9時以降は曇りマークになってます!この通りになることを祈るばかりです!!

羽田のTAFを見ても、お昼(12時)くらいまでは雨が残るようですが、12時以降は雨(RA)の文字が消えてます。そして18時以降に再び弱い雨(-RA)になってます。

サッカーの試合は14時から。

ちょうど雨が止む時間帯か!!

TAF RJTT 131706Z 1318/1500 36012KT 6000 -RA FEW005 BKN008
TEMPO 1318/1403 3000 RA BR FEW003 BKN005
BECMG 1403/1405 FEW008 BKN012   ←(^O^)/
TEMPO 1406/1409 FEW005 BKN008   ←(^O^)/
TEMPO 1409/1415 4000 -RA BR FEW005 BKN008

 

それでは皆様、良い週末を!!