AIR CHINAのAirbus A330

今日のAIR CHINA、中国国際航空の飛行機はAirbus A330です。

北京国際空港行きのCA182便です。

国際線はやっぱり大きな飛行機のほうが見応えがあるというか、安心感がありますね。

今やBoeing737やAirbus A321でも海外に行けちゃう時代、3~4時間で行ける距離だと小さな飛行機でも国際線に使われていますが、やっぱり国際線は大きな飛行機のほうが良いです。

このちょっとレトロな感じの飛行機に、東京ゲートブリッジの近代的なデザインを重ねてみます。

北京までは3時間45分ほどのフライトなんですが、お客さんがいっぱい乗っているのでしょうか、なかなか離陸しようとしません。

ドイツに行くルフトハンザのA340のように、長い距離を走ってからようやくローテーション。

それにしても、この角度で見るAirbus A330、美しいですね。

Boeing777とは一味違う曲線美!

この角度がベスト!!?

美しい・・・・

Airbus A330は降りてくるときも機首を結構大きな角度で持ち上げておりますが、離陸後の上昇も大きな角度で上昇していきますね。

”浮く”というより、”上昇する”という表現がぴったりです。

Boeing787はどちらかというと、”浮く”感じですよね。

中国にはたくさんの航空会社がいますが、この中国国際航空が事実上、中国のフラッグキャリアと言えるでしょう。

かつての中国民航の北京管理局と国際線を引き継いで誕生しました。

スターアライアンスメンバーでもあります。

印象的なのは垂直尾翼のマーク、真っ赤な”鳳凰”であることはなんとなくわかりますが、もう1つの意味があるんです。

右側だとちょっとわかりにくいですが、この”鳳凰”のマークを鳳凰の首のほうから見ると「VIP」という文字をデフォルメしたデザインになっているんです。

首と翼の前縁がVで、しっぽがP。

お客様はみんな大切なお客様”VIP”という中国国際航空の姿勢を現しているそうです。

まだ乗ったことはありませんが、どんな航空会社なんでしょうね。

 

さて、今朝は久しぶりにすっきりと晴れた朝になりました。

やっぱり朝は晴れていたほうが良いですね!!

気持ちが良いです。

今の季節の気温や空気が1年で一番好きです。

今日みたいな日が一年中続けば良いのに。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!