ワンワールドとエコ

前回はJALの「心ひとつに!!行こう2020」でしたが、今日はワンワールドとエコです。

まずはワンワールド。

湿気が多かったのか、エンジンを離陸出力まで上げると、エンジンポッドの中、大きなファンの前に水蒸気が発生しました。

飛行機は長いBoeing777-300です。国際線仕様機で、これはJL43便のロンドン・ヒースロー空港行きです。離陸滑走はきっと長いです。。。

予想通りかなり長いこと走ってからようやくローテーション。

飛行機の前のほうは、第2ターミナルのスポットにいる飛行機の排気熱でメラメラ・・・(^-^;

ヒースロー空港に向けて11時間25分のフライトの始まり!

これから日本列島を横断し、日本海を超えて広いロシアの大地を超えてロンドンまで飛んでいくんですね。11時半前に離陸したこのJL43便はロンドン時間の15時少し前に到着します。時計はたった4時間しか進みません。太陽を追いかけていくずーっと昼間のフライトです。

みんなが寝静まったころにシェードを上げるとロシアの大地を眺めることができます。

さて次はエコジェット。

こちらは短いBoeing777-200です。国内線です。

国内線機はさすがに目の前でローテーション!ありがたいです。

エアボーンも早く、工事車両や貨物船と絡んでくれました。

主翼のしなりはいまいちですね。。。。軽いのかな。

地上に影を残して、飛行機はぐんぐんと上昇していきます。

このJA8984は1997年デリバリーの飛行機ですから、ちょうど20歳ですね。

今のエコの前、サンアークの時代は緑色というかずんだ餅色のやはりエコジェットでした。

何か「空のエコ」に関する仕組みがある飛行機なんでしょうか。。。

特別に燃費が良いとか?!(そりゃないか)

この三連休は結構充実してました。

金曜日はとっても気になっていた映画を家でじっくりと鑑賞、土曜日は本当に久しぶりに羽田空港に行ってきましたし、日曜日は妻沼滑空場で耐空検査のサポート。

今日から仕事ですが、ちょっとリハビリが必要かもしれません。

やっぱり飛行機やグライダーと接していると幸せですね。

昨日は飛びませんでしたが、今度の日曜日は飛びます。

早く飛びたいです。

 

ということで、今日はこの辺で。

新しい1週間の始まりです。

今週も良い1週間になりますように!!