南風の日、2タミの午後 その1

先日の羽田空港、第2ターミナルは空が霞んでいて東京湾を挟んだ対岸はおろか、東京ゲートブリッジすら見えないような状況でした。

でも視程が良いと、対岸にある東京ディズニーシーも結構くっきりと見えるんです。

こんな感じです。

S.S.コロンビアという客船やタワーオブテラーの建物が見えます。

プロメテウス火山です。火山の向こう側にあるツインタワーももうおなじみですね。エアレジデンス新浦安の高層マンションです。

さて、遠くから近くに視線を移して、飛行機です。

まだ、います。「787」と描かれたBoeing787。

第2ターミナルの展望デッキに行ったら必ず撮る構図がこのタキシングを開始した飛行機の斜め後ろ姿です。”出発”(旅立ち)みたいな雰囲気が好きなんです。

そして飛行機の離陸シーン。JALのBoeing777。滑走路の中間点の手前でエアボーンしました。

主翼がきれいにしなってます。

東京湾には帆は張ってませんが、帆船も浮かんでますね。

エアドゥのBoeing767とANAのAirbus A320。

最近のAirbus A321はかっこいいですが、A320はやっぱりかわいらしいです。このA320,「心ひとつに!!行こう2020」が貼られていますが、2020年まで退役しないんでしょうね。1997年2月に登録された20歳のA320です。

北海道の翼、エアドゥ。

旭川空港行きのADO83便です。機体はもともとANAだったJA601Aです。

昔、ANAで坂の上の雲のラッピングで飛んでいた767ですね。

再び視線は地上に。

ターミナルのボーディングブリッジじゃなくて、こうしてバスで移動して歩いて、タラップを使って飛行機に乗るというシーンも羽田空港では見られます。

私はこのバス移動での搭乗が好きです。だって、間近で生で(ガラス越しじゃなく)飛行機を見られるんですよ! 並びながらも飛行機の写真を撮っちゃいます。

再びエアドゥのBoeing767。冒頭の東京ディズニーシーを背景に。

このJA98AD、Boeing767-300/ERです。

Airbus A320の斜め後ろ姿。

第2ターミナルはANA機がいっぱい。

B777、B767、A320、、、

Boeing787-9とお昼にいつも現れる白いクルーズ船。

一度、このクルーズ船に乗ってお昼ご飯を食べながら飛行機を眺めたいものです。

とはいえ、お昼ご飯どころじゃないでしょうね。きっとデッキに出ずっぱりになるでしょう。羽田空港から離れてから冷めた料理を食べるか、さっさと食べてデッキに出るかでしょう。

いつも通りにエアボーンが早いANAのBoeing767。

ほぼ真横から上昇する飛行機の姿を見られるので、ありがたい存在です。

こちらがAirbus A321 neo。

neo、”ネオ”って着くと、なんか未来っぽいというか、かっこいい感じがしますね。

neoはギリシャ語では「新しい」を意味する言葉らしいです。英語では「復活」という意味でつかわれるとか。

私はneoと聞くとマトリックスを思い出します。

今日は全部で26枚ある写真のうち、半分の13枚を掲載しました。

明日は残りの13枚を掲載する予定です。

 

最近、朝目が覚めるのが早くなっちゃったんですよね。

妻沼滑空場に通うようになってからでしょうか。

4時48分に目が覚めちゃうんです。

そこから再度寝ることもあるのですが、それでも5時44分にはまた目が覚めちゃいます。

不思議と4時48分と5時44分なんですよね。いつも時計を見ると。

体が覚えちゃうのでしょうか。でもって、忘れない?!

ゆっくりと起こされるまで寝ていたいんですけどね。。。。

 

昨日は平日にも関わらず、午前中はトランプ大統領離日にエアフォースワン祭りでしたね!

横田基地周辺でちゃんと撮影スポットを見つけて、かっこいい写真を撮る人・・・いるんですね。

そんな写真をたくさん見ることができただけで、私は十分です!

(って、本当は生で見たかったのですが、仕事でしたので。。。)

 

ということで、今日は週の中日、定時間日の水曜日です。

皆様、良い1日を!