Flower Jet

久しぶりに会いました!Flower Jet。

能登空港から戻ってきたANA748便です。

部分的なラッピングというより、機体がきれいな花で飾られているという感じで、なかなか良いデザインだと思います。花もイラストというより、リアルな(写実的な)絵になっていて大人の雰囲気です。

そして約50分程経った頃、今度はANA377便として、北海道の中標津空港へ向けて出発です。

ローテーション!

1枚目の写真と比べてみて分かる通り、このFlower Jetのデザインは左右対称になっています。

このような色とりどりの花がちりばめられているので、左右非対称かと思っていましたが、対称でしたね。

中標津空港までの1時間半ほどのフライトが始まりました。

気になるのはノーズギアの下のほうに写っている船。

あんなに空港の近くによって来てます。あそこから見る飛行機、迫力あるでしょうね!

船を拡大してみましたが、レジャーボートで5名乗っていて、釣り糸を垂れてます。

花は詳しくないので、どれが何の花なのかここで列挙できませんが、きれいですね!

ひまわりはわかります。

ギア格納中。

早くしないと霞の中に溶け込んじゃう・・・

何とか間に合った?! ギア格納完了後の上昇する姿。飛行機はちょっと小さくなってしまいましたが、胴体横がちゃんと全部見えました。

このFlower Jet、ANAの東北復興支援活動の一環で企画されました。

なので、翼の上の「Flower Jet」の前には赤い丸に「東北」と白字で書かれています。

「東北Flower Jet」なんですね。

ANAの福島空港の職員の提案が実現したものらしいです。

「震災を風化させない」・「東北の“元気と感謝”を全国に届けたい」をコンセプトに、東北に咲く、“強く・美しく・まっすぐな”花が描かれています。「東北Flower Jet」は2020年までの運航されるとのこと。まだまだ会うチャンスはありますね。

 

さて、今日は私が10年前にPTA会長を務めていた小学校の創立40周年記念式典があります。

私も元PTA会長として参列してきます。

(本当は実行委員として任命いただいていたのですが、仕事が忙しく、平日中心の活動にはほぼ参加できず、当日に”招待客”として参列するのみになってしまいました。。。すみません、Oさん!)

私はPTA会長兼創立30周年記念行事実行委員長だったのですが、”周年行事”ってとにかく大変なんです。その最後の行事で集大成的なのが、記念式典であり祝賀会なんです。1年以上かけて準備するのですが、そのため私はPTA会長を2期務めることになりました(^-^;

その30周年記念式典からもう10年も経ったんですね。

今日は40周年記念式典・祝賀会です。

この10年間、私にもいろんなことがありました。

小学生だった息子たちも成人してます。

いろんなことを思い出す1日になりそうです。

 

明日は妻沼でフライトです。飲みすぎないようにしなくちゃ。。。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!